Xperiaにインストールしているrootアプリ達

f:id:decoy284:20120424233946j:image

 

物欲に歯止めが効きません、でこいです。

 

 

Xperia Pの発売が延期してしまい、何とも言えない気持ちでいっぱいです。

今日は僕がXperia arc、rayにインストールしているrootアプリの一部を紹介しようと思います。

 

※この記事はroot奪取を推奨するものではありません。カスタマイズなどで不具合が起きても対応はできませんので自己責任でお願い致します。

 

     

       

    • Titanium Backup

 

f:id:decoy284:20120424232911p:image:w360

f:id:decoy284:20120424232910p:image:w360

 

僕がroot取ってるのはこのアプリのためと言ってもいいです。

システムアプリも含めて全てのバックアップが取れます。

そしてさらにプリインのアプリの削除もできます。

ガンガン削除しちゃいましょう。

バックアップさえ取っていればいつでも復元できますからね。

あと、便利なのが凍結機能。

なんかよくわからないプロセスなんかは削除してどうなるかわからないしとりあえず凍結。

こんな感じで色々弄るとかなりスッキリしますよ。

       

    • Link2SD

 

f:id:decoy284:20120424232908p:image:w360

f:id:decoy284:20120424232907p:image:w360

 

これまた超定番。
ただでさえ内部容量の少ないXperia…
思い思いにアプリをインストールしているとすぐいっぱいになってしまいます。
初めからあるApp2SDの機能では満足できないところ
・移動できないアプリの存在
・移しても本体容量食うアプリは食う
・ウィジェット使用不可
このやりきれないモヤモヤを完全に解消してくれます。

容量で1番気になると言っても過言ではないアプリ。
そう、spモードメール。
こいつはデフォルトのでも40MB近い容量のうえ、SDカードに移せない都いう曲者
しかし、このLink2SDにかかれば一発です。
人によっては100MB近く容量が空いたりします。

アプリもデータもSDに移動させて、本体側からシンボリックリンクを張っています。
なので本体の延長のようにSDカードを使えるんです。

僕はホームにあまりウィジェットを置きませんが
Androidっつったらウィジェットだろ!
というような方にもぴったりなアプリとなっております。

       

    • SD Speed Increase

 

f:id:decoy284:20120424232904p:image:w360

 

SDカードのIOキャッシュサイズを変更してR/Wを高速化してくれるアプリ。
デフォルトの128kbから2048kbにすると…

 

f:id:decoy284:20120424232854p:image:w360

これから…

f:id:decoy284:20120424232921p:image:w360

こんな感じに

設定変更だけでいい、常駐もしないアプリです。

       

    • Auto Memory Manager

 

f:id:decoy284:20120424232903p:image:w360

 

常駐しないタスクキラー
システム標準のタスクキルを調整しているようです。

また、システムにオートキルさせないように設定したりもできます
ホームを残しておくとかすれば便利ですね。

       

    • CWMオートインストーラー

 

f:id:decoy284:20120424232855p:image:w360

 

端末フルバックアプリ!
海外端末であるXperiaは海外のデベロッパーの方々が色々頑張ってくれていてとても助かっています。

これはCWM(ClockWorkMod)という端末のフルバックアップ環境を1タップでインストールしてくれるアプリです。

rootedな端末を使っているといつ何が起こってもおかしくありません。
そんな不安から救ってくれるアプリです。

さらにCWMはシステムファイルの書き換えも出来るので
カスタムROMの導入なんかにも使えます。

       

    • Root Explorer

 

f:id:decoy284:20120424232901p:image:w360

 

最後にファイラアプリ。
普通のアプリではできないシステムファイルの書き換えができます
僕は弄るのに慣れてきたのでコマンド打ってやってますが、
前まではGUIで出来るこのアプリのお世話になっていました。
コマンドが苦手な人はこっちの方がわかりやすいと思います。

 

 

——

 

 

まさに痒い所に手が届くという感じのアプリ達。
root奪取による恩恵は計り知れません。
もうunrootな環境には戻れませんね。

 

他に良さげなrootedアプリがありましたら、是非教えてください。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す