【GALAXY Note】ICS(4.0.4)へのアップデートとrooted

Galaxxxxxy Noooote!!!

どうも、でこいです。

しばらく放置していたGNoteですが、公式にICSのアプデが開始されましたね。
rootedな環境で使用していたので様子を見ていましたが、Odinを使ったアップデートとrootの取得ができるようだったので導入しました。

 

準備

以下のツールを使います。
Check Fus Downloader 2.1
Odin 1.85

そして以下のファイルをダウンロード
Tegrak-Kernel-Build-32-for-SHV-E160S-FA09.recovery.tar
Superuser-i717-ICS-signed.zip

「Superuser-i717-ICS-signed.zip」をGNoteにコピー。その後GNoteは電源OFF。

Check Fus Downloader 2.1を起動し「Advancedタブ」でそれぞれに以下のように入力
OS:Android
Model:SC-05D
Product Code:SGH-NO14UWNDCM
Hidswver(PDA/CSC/PHONE/PDA):SC05DOMLPL/SC05DDCMLPL/SC05DOMLPL/SC05DOMLPL

「Check firmware」をクリックすると「Result」が表示されるので「Download」をクリックして純正ROMのzipをダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、zipファイルを解凍。

これで準備完了!

アプデ

Odinを起動。
PDAをクリックし先ほど解凍した純正ROMをセット。

ボリュームダウンとホームボタンを押しながらGNoteの電源をオン。ぶるっとしたら電源ボタンを離す。
以下のような警告画面が出るので、自己責任ボリュームアップボタンを押す。

以下の画面に移ったら、PCと接続。

「ID:COM」が黄色くなったら「Start」をクリック

処理が完了しGNoteが再起動されます。

ここまででICSへのアップデートは完了!

 

root化

アプデと同じ操作でOdinで「Tegrak-Kernel-Build-32-for-SHV-E160S-FA09.recovery.tar」を焼きます。

再起動したら一度電源を切ります。再起動中にバッテリー抜いちゃってもOK

ボリュームアップとボリュームダウンを押しながら電源をオン。ぶるっとしたら電源ボタンを離す。
すると以下の画面になります。

Superuserをインストールします。
操作方法はボリュームボタンで上下移動、ホームor電源で決定・実行です。
SD直下にファイルを置いた場合以下の通り。

– install zip from sdcard
+ ..
+ ..
Superuser-i717-ICS-signed.zip

こんな画面になれば成功です。

EXITで再起動。
アプリ一覧にSuperUserがいます。

これでTitaniumなりを使うことができます。

やっぱrootedきもちいいいい!!

 

関連記事

ブログをフォロー

10件のフィードバック

  1. motoro より:

    はじめまして。こちらを参考にしてroot化チャレンジしてみました。
    が、何度やってもFAIL!になってしまいます。アドバイス頂けないでしょうか。
    massage画面には
    added!!
    .
    .
    .
    .
    recovey.img
    NAND Write Start!!

    Complete(Write) operation failed.
    <SM) All threads completed. (succeed 0 / failed 1)

    となっています。お手数ですが、よろしくお願いします。

    • でこい でこい より:

      motoroさん

      odinで書き込み失敗するのはPC側の環境が怪しいかと思われます。
      ・最新Kiesを入れてドライバを最新にする
      ・USBハブは噛まさずPCと直接接続する
      ・USBポート/ケーブルを変えてみる
      ・PC再起動
      等を試してみてください。

      md5ファイルを置いているフォルダに2バイトコードが含まれていたり、パスが長すぎたりするのかもしれないので、そこら辺も確認してみてください。

      私自身経験がないので正確なことが言えずに申し訳ありません…

  2. sky232 より:

    root化に成功しましたわかりやすいご解説ありがとうございます。

    • でこい でこい より:

      root化成功おめでとうございます!
      保証効かなかったり大変なことも多いと思いますが頑張ってくださいね。

  3. sky232 より:

    カーネルを元に戻すにはダウンロードした純正のROMを焼けば戻りますか?
    また文鎮化したとき、元に戻す方法を教えてください。

    • sky232 より:

      追加で聴きたいことがあります。
      アップデートはできますか?

      • でこい でこい より:

        sky232さん
        コメントありがとうございます。

        純正ROMを焼けばカーネルは戻せます。
        文鎮化についてですが、ダウンロードモードでの起動(ボリュームダウン+ホーム+電源)ができればOdinでROMを焼いてからファクトリーリセットで復活させることができます。しかし、起動ロゴすらでない真っ黒な画面の状態になってしまった場合からの復活は基本的に不可能と思ってください。私自身そのような経験がないので…答えになってなくてすみません。

        アップデートというのはICSへのアップデートのことでしょうか?

        • sky232 より:

          回答ありがとうございます。
          ICSへのバージョンアップはwi-fiアップデート中断前に行いました。
          Docomoのソフトウェア更新のことです。

          • でこい でこい より:

            docomoから提供されているアップデートであれば可能かと思います。そうでない場合は当方環境で確認できないため分からないですね…

  1. 2014/08/13

    […] (参考記事)【GALAXY Note】ICS(4.0.4)へのアップデートとrooted […]

コメントを残す