【iPhone】Gmailで文字化けするときの対処法

Gmail garble eyecatch
どうも、でこいです。

先日iPhone 5から友人数人にメールを送ったところ、文字化けが発生しました。
相手のアドレスはGmail + キャリアメール。

調べてみると同じように文字化けに悩まされた方が結構いるようで。
調べた中でも最も有効そうなものを紹介します

※あくまでも自分の環境で効果があっただけなので、全ての環境で効果があるかは分かりません。

文字化け対策

現在、au iPhone 5の純正メールアプリで、ExchangeアカウントにGmailを設定して使っています。

これが以下のケースにそのまま該当しています…

au iPhoneでExchangeのアカウントとしてGmailを使っていると、全角チルダ「~」などを含むメールが化ける。

via:「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ – Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ

これによると、「〜」以外にも「①」「㈱」などのWindows外字と呼ばれるものが含まれていると文字化けが起きるそうです。

確かに文字化けしたメールには「①」を使っていました。

 

対策は、署名などに「◉」「⌘」「♡」を入れればいいそうです。

これを見て、署名に「⌘」を入れたところ、文字化けせずにメールを送ることが出来ました。

今思うと送信先が友人で良かった…
大切なメールで文字化けしないように早めに対策をしておいた方がいいと思います。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す