SIMフリー端末でSoftBankの黒SIMを使う時の設定とか

Sontbank black sim setting eyecatch

どうも、でこいです。

SoftBankのiPhoneに挿入されているSIMカード(黒いから黒SIM)をXperiaに入れて使っているのですが、「@softbank.ne.jp」のメール(MMS)を上手いこと使えないかなーと思い調べていたらいいのがありました。

用途が限定されていて需要があるかは分かりませんが、設定とかを簡単にご紹介。

※本記事はカスタマイズ等を推奨するものではありません。不具合が発生しても対応は出来ませんので自己責任でお願いします。

ネットワーク設定

まずはこれをやらんとデータ通信が出来ません。
設定 > 無線とネットワーク > モバイルネットワーク > アクセスポイント名 あたりにあるでしょう。端末ごとに若干違うと思いますが。

APN: smile.world
ユーザー名: dna1trop
パスワード: so2t3k3m2a
Server: Not Set
MMSC: http://mms/
MMSプロキシ: smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC: 440
MNC: 20
認証タイプ: CHAP
APNタイプ: default,supl,mms,hipri

Sontbank black sim setting 1
Sontbank black sim setting 2

MMS設定

黒SIMでMMSを使おうとすると、UAの設定やらなにやらをせねばならぬようで…

アプリで代用できたりするようですが、どうせなら標準のメッセージを使いたいなーってことでちょっとシステムをいじります。
これに関してはXperia以外はよぉ分かりませぬ…

今回はアプリ使ってやっちゃおー!
使うのは皆さんおなじみRoot Explorerです。

Root Explorer (File Manager)
Speed Software
価格:undefined  平均評価:4.8(18,283)

/system/etc/customization/settings/com/sonyericsson/ 以下に /provider/useragent って感じでフォルダを作り、パーミッションを755に変更。
Sontbank black sim setting 3

こんな感じで custom_settings.xml を用意しておく
Sontbank black sim setting 5

中身は

です。

custom_settings.xml を useragentフォルダに入れ、パーミッションを644に
Sontbank black sim setting 4

端末を再起動。

Sontbank black sim setting 6
おぉ!ちゃんと受信できているではないか!
ちなみに送信も問題ありませんでしたー。

いやーこれでアド変連絡行ってない人からのメールも確認できる…

関連記事

ブログをフォロー

4件のフィードバック

  1. K より:

    同じく、受信はできても送信ができなくなってますね。
    5月6日まではできていて、
    それから一昨日MMsを送ろうとしたらNG

    何かサーバー上の問題なのか
    もしくは端末側の問題なのだと思いますが、、、
    解決策などあられました?

  2. まさとし より:

    こんばんは。自分もmmsがなかなか使えず調べていたらここにたどり着きました。
    この設定通りにしたのですが、メールの受信はできても送信がうまいことできません…管理人さんはできていますか?

    機種 Xperia p ics
    Sim 黒SIM

    • でこい でこい より:

      まさとし さん

      僕の環境では送受信とも問題ないですね。
      まさとしさんと同じ環境なので何がネックになっているか判断が難しいですね…

      手間かもしれませんが、もう一度設定を見直してみてください。

      • まさとし より:

        管理人様
        お忙しい中の返信有り難うございます。当方でももう一度設定を確認しなおして見ましたが何かまずいようです…後は自力で頑張ってみます。
        ありがとうございました。

コメントを残す