今度はランチャーだ!Xperia Z風のホームを味わえる「Xperia Z Launcher」

Xperia z launcher eyecatch
早くXperia Zのれにパープルを手にしたい…

どうも、でこいです。

今までホーム画面ロック画面をXperia Z風にして気分だけでもZを楽しんでいました。

今回紹介する「Xperia Z Launcher」はICS以降のAndroidであればXperia Zのホームやウィジェットが楽しめるものです。

さんざんZ風とか言ってたわりにこの存在を知りませんでした…
あるなら試すしかない!と思いすぐに導入しましたよ。

※rootedでCWMが使えるICS/JBな端末用です

導入

1) 以下のリンクより「Xperia Z Launcher」をダウンロードしSDにコピー。
自動回転の有無やドロワーに表示されるアプリの数が違うものが数種類あるのでお好みで。

xda-developers – View Single Post – [APP] Xperia Z Launcher [Updated 2013.01.25][v3.5][bootloop FIX][ICS\JB][Multi Rez]

2) 同リンクから「Xperia Z Home Launcher Widget Pack」と「Xperia Z default Wallpapers Pack」をダウンロードしSDにコピー。

3) CWMを起動し、ダウンロードしたzipをインストール & reboot

4) 設定 > アプリ > すべて からXperiaホームのデータを削除
Xperia z launcher 1

5) Enjoy !

なんかいい感じいいいい

Xperia z launcher 2
これが初期画面です。
この辺は今までのXperiaのホームとさほど変わりありません。

Xperia z launcher 3
画面をロングタップもしくはピンチインすると、このようにウィジェット・アプリの追加、壁紙変更のメニューが出てきます。
ウィジェットが半角カナなのがちょっと気になりますねw

Xperia z launcher 4
ウィジェットには、ソニー謹製の時計やらツールやらがあります。
僕はそんなに使いませんが。

Xperia z launcher 5
アプリはこんな感じ。
ウィジェットと同じような感じで出てきます。

ウィジェットもそうなんですが、数が増えてくると正直使いづらい…
アプリに関してはドロワーから追加ができるのでそこまで気にはならないと思いますが。

Xperia z launcher 6 Xperia z launcher 7
最後に壁紙。これはなかなかスタイリッシュ。
壁紙をタップするとリアルタイムで変更されます。

ホーム画面のカスタマイズを積極的にしているような方には便利な機能だとおもいます。

 

Xperia z launcher 8
ウィジェットメニューが表示されている時に、左上の家のアイコンをタップすることで、デフォルトのスクリーンに設定することができます。
また、右上の「×」をタップでスクリーンを削除出来ます。

Xperia z launcher 9
ホームを端までフリックしていくと、スクリーン追加のメニューが出てきます。

スクリーン数の変更はXperiaユーザーなら誰しもが望んだ機能だと思います。
この実装はグッド!

Xperia z launcher 10
ドロワーの中にフォルダを作成することもできます。
これも結構便利ですね。

ただし、これはアプリの順序を「カスタム並べ替え」にしないと出来ません。

 

これでUIはほとんどZになりました!w
弄る度にZに対する欲求が増していく気がしてなんとも言えませんが…

このランチャーはrootedでCWMが使えればXperiaじゃなくても使えるので、是非Xperiaユーザー以外の方に試していただきたいですね。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す