マクロ撮影を手軽に!マルミのクローズアップレンズ MC+4を購入

Marumi mc close up 4 eyecatch

どうも、でこいです。

先日GR DIGITAL Ⅲを購入しましたが、やっぱりD3100を使いたい時もあります。

ダブルズームキットを買ったのでレンズは2本ありますが、18-55mmと55-200mmなので近接撮影には向いてません。
かといってマクロレンズは高いし…
と思っていたら、レンズフィルターの一種として「クローズアップレンズ」というものが発売されていることを知りました。

クローズアップレンズはレンズに取り付けるだけで、簡単に近接撮影が楽しめます。
via: マルミ光機株式会社 >フィルム向け・その他

なるほどこれはいいとAmazonさんで見てみたら、スゴく安かったので即ポチりましたw

 


ちっちぇえ

Marumi mc close up 4 1
こちらが今回購入したクローズアップレンズ。
「+4」というのはクローズアップする度合いです。1〜4まであって4が一番クローズアップします。

Marumi mc close up 4 2
こんな感じでケースに入っています。
クローズアップレンズを着けたままだと遠くを撮影できないので、普段はちゃんと入れておきましょうってことですね。

Marumi mc close up 4 3
ほんとにただのレンズフィルターみたいです。

 

装着

Marumi mc close up 4 4
これが何も装備なしのD3100さん。

Marumi mc close up 4 5
そしてクローズアップレンズを装備したD3100さん

Marumi mc close up 4 6
もちろんレンズカバーはちゃんと着きます。

 

撮ってみた。

クローズアップがどんなもんなのか検証してみました。

今回撮影に協力してくれたのはこの方。
Marumi mc close up 4 7
りっちゃん(サンタver.)

18-55mmのレンズを装着し、18mmのワイド側と55mmのテレ側で最短撮影距離を出して、その時のりっちゃんからの距離を測ってみます。

検証

Marumi mc close up 4 8
フィルターなし18mm(ワイド)

Marumi mc close up 4 9
クローズアップ+4 18mm(ワイド)

Marumi mc close up 4 10
フィルターなし55mm(テレ)

Marumi mc close up 4 11
クローズアップ+4 55mm(テレ)

それぞれのレンズからの距離は以下の通り。
・フィルターなし18mm|12cm
・フィルターなし55mm|12cm
・クローズアップ+4 18mm|7.8cm
・クローズアップ+4 55mm|8cm

クローズアップレンズを装着することで4cm程りっちゃんに近づくことが出来ました。
かなり寄れます。

小物や料理なんかを撮るのに向いてるんじゃないでしょうか。
1000円そこらでここまでの効果とは…
クローズアップレンズ、侮れません。

注意点

クローズアップレンズを使った時のデメリットとして、遠くのものの撮影が出来なくなってしまうことです。
虫眼鏡で遠くを見るような感じですね。
数十cm離れただけでボケボケになってしまいます。

なので、こういう時はクローズアップレンズを外して撮影、近接撮影する時だけ装着という感じになります。
この辺もマクロレンズとの違いですね。

まとめ

遠くを撮れないというデメリットこそあるものの、値段に対する効果は絶大です。
数回の使用で元を取れちゃう気がします。

大きいものではないので、カメラバッグに忍ばせておいて小物を撮る時だけ装着するって感じがいいんじゃないですかね。

物は試しで買ってみる価値はあると思います。

 

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す