【Mac】iTunesでデバイスを復元できない時の対処方法

Solution cant restore itunes eyecatch

どうも、でこいです。

iPad miniのアプデと脱獄を行うため、iTunesを使って復元しようと思ったのですが、エラーが出やがりました。

やべーやべーと色々調べてなんとか解決したので、その方法を紹介します。


復元できない…だとッ!?

iPad miniを接続し、復元しようとしたところ以下のようなエラーが…
Solution cant restore itunes 1

え、どういうことですか??

何度やり直しても同じメッセージが表示されるだけ。
同じ人に何度もフラれるような感覚に襲われました…

iPadの方も復元モードに突入してて使えないので、なんとしても復元をしなくてはならない。
それが僕の使命でした。

解決策

調べてみると「hosts」ファイルを弄ればいいようで。

まずは、「ターミナル」を起動。
そして、以下のコマンドを入力し「return」キーを押します。

Solution cant restore itunes 2

パスワードの入力を求められるので、ユーザパスワード(ログインする時のやつ)を入力して「return」キー。
Solution cant restore itunes 3

すると、「hosts」ファイルが表示されます。これを弄っていきますです。
Solution cant restore itunes 4

矢印キーでファイル内を移動して、「apple.com」と付いている項目の先頭に「#」とスペースを追加します。
Solution cant restore itunes 5

編集が終わったら、「control + O」でファイルを保存し、「control + X」でエディタを終了させます。

これで作業は完了!

iPad miniを接続し、復元を実行すると…

 

Solution cant restore itunes 6
復元が行われている!

問題が解決しないときは

この方法でも復元が出来ない場合は他の理由が考えられます。
Appleのサポートを見て原因を探ってみるしかないです…
Apple – サポート

 

「復元できないどうしよう!」って時は試してみてください。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す