au版iPhone 5の「○問題」を解決できるかもしれないPRLの更新

Au iphone 5 prl updata eyecatch
どうも、でこいです。

au版iPhoneの悩み。俗にいう「○問題」というやつです。
これはキャリア名の横にある「3G」や「LTE」と言った表示が「○」になってしまうもの。Au iphone 5 prl updata 5

この状態だと通信速度は下り最大144kbpsになります。めちゃめちゃ遅いです。

この問題に対してはPRL(ローミングエリア情報)の更新が有効であると言われているので、その方法を紹介します。


電話するだけ

PRLの更新とか、字面だけみるとなんか難しそうですがめちゃめちゃ簡単です。

電話アプリを起動して「*5050 」に発信するだけ。
Au iphone 5 prl updata 1

すると自動音声ガイダンスで更新手続きの注意が流れます。
30秒ぐらいで終わります。

しばらく待つと、以下のような更新完了の画面が現れます。
Au iphone 5 prl updata 2

更新の確認

設定 > 一般 > 情報 でキャリアをタップ。
Au iphone 5 prl updata 3

PRLを表示させて「6」になっていればおーけー。
Au iphone 5 prl updata 4

あくまでも「かもしれない」

この方法で確実に○問題が解決できるわけではないようです。
コーラを飲んだらゲップが出るぐらいとはいかないんですねー。

でもまぁそんなに時間がかかる訳ではないので、「○問題」でお悩みの方はお試しあれ。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す