【Xperia Z】10.1.A.1.434へのアップデートとroot化【C6603】

Xperia z 434 updata rooted
どうも、でこいです。

グローバルなZに.434へのアップデートが来ております。
今回のアップデートで、突然電源が落ち再度電源を入れることができなくなる「突然死」問題が解消されているようです。

僕のZたんはブートローダーをアンロックしているので、OTAはもちろんSUSやPCCでのアップデートはできません。

リロックするのも面倒だったのでxdaからftfを拾ってアップデートし、root化を行いました。

※本記事はカスタマイズ等を推奨するものではありません。不具合が発生しても対応は出来ませんので自己責任でお願いします。


.434にアップデート

1. 以下のリンクから「10.1.A.1.434 Generic NL fw」をダウンロードして解凍
7zip使えばいいと思うよ。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2200945

2. 出来上がった「C6603_10.1.A.1.434_Generic NL.ftf」をFlashttolのfirmwaresフォルダに置く

3. Flashttolを起動して 雷マーク > Flashmode で「C6603_10.1.A.1.434_Generic NL.ftf」を焼く

4. 完了
Xperia z 434 updata rooted 01

 

ドコモ版のアプデにはホワイトバランスが載ってるんですが、グロ版にはないようです。
Xperia z 434 updata rooted 02

root化

1. 以下リンクより「Root_with_Restore_by_Bin4ry_v25」をダウンロードして解凍
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1886460

2. XperiaをPCと接続し解凍したフォルダの中にある「Runme.bat」を実行
Xperia z 434 updata rooted 1

3. Xperia Zなので「3」と打ってエンター
Xperia z 434 updata rooted 2

4. 以下のようなメッセージが出て、端末でバックアップと復元アプリが起動されるのでデータを復元するをタップ
Xperia z 434 updata rooted 3
Xperia z 434 updata rooted 4

5. 復元が完了したらPCで何かキーを押す
Xperia z 434 updata rooted 5

6. 以下のようなメッセージが出るので、端末で Service tests > Display の順にタップ
Xperia z 434 updata rooted 6
Xperia z 434 updata rooted 7 Xperia z 434 updata rooted 8

7. ちょっと褒められて処理が進みます
Xperia z 434 updata rooted 9

8. SuperuserかSuperSUのどちらをインストールするか聞かれるので1か2で選ぶ
Xperia z 434 updata rooted 10

9. 今回はSuperSUを選択
Xperia z 434 updata rooted 11
ここにきて処理が止まってしまいました。
3分位待っても何もおこらないので恐る恐る端末の電源をOFFしてみると…

10. 何事もなかったかのように処理が終了し、端末が再起動
Xperia z 434 updata rooted 12

11. 完了!ちゃんとSuperSUがアプリドロワにいます
Xperia z 434 updata rooted 13

 

アプデ後のroot化も問題なかったので、これからもドンドン弄っていこうと思いますです。

関連記事

ブログをフォロー

1 件の返信

  1. RAMLIN より:

    こんばんは。RAMLINです。
    先日ご相談した全終了ボタンの件ですが、あの機能をどうしても使用したく
    バージョンをこの記事と同じく 10.1.A.1.434 にしようと思いましてtftを焼きました。
    するとXperiaロゴ直後のオーロラ的アニメーションでフリーズ再起動を繰り返します。
    そう簡単にダウングレードできないものでしょうか?flashtoolにて焼く際にはDATAのチェックは外しています。
    よろしくお願いします。

コメントを残す