BitNamiでローカルのWordPressに接続できなくなったときの対処法

Bitnami local wordpress cant access
どうも、でこいです。

なぜだか分かりませんが、ローカルで構築しているWordPressにアクセスできなくなってしまいました!

訳も分からぬままいろいろ探っていたら解決したので、紹介というか報告というか。


接続できない…だと…

現在ちまちまとテーマをカスタマイズしておりまして、いつものようにローカルのWordpressにアクセスしようと思ったところ…

Bitnami local wordpress cant access 1
ん??

何度も更新するも結果は変わらず、一向に状況は変わりませんでした。
更に、ネットワーク周りとかの設定も色々確認したのですが意味なしでした…

ローカルホスト環境を再起動

困った僕は、環境をインストールした場所を見てみました。

僕の場合は「/アプリケーション/wordpress-3.5.1-1/」です。
Bitnami local wordpress cant access 2

そこに佇む「manager-osx」というアプリを発見。とりあえず実行してみると…

 

Bitnami local wordpress cant access 3
MySQLとApacheが止まってるううぅぅぅううう!!

そりゃあ表示されない訳です。

無心で「Resatrs All」をクリック。

Bitnami local wordpress cant access 4
再起動ちう…

Bitnami local wordpress cant access 5
20秒ぐらいで状態が「Running」となりました。

この状態で再度ローカルのWordpressにアクセスすると

Bitnami local wordpress cant access 6
しっかり表示されました!

 

対処法でもなんでもないって言われてしまえばまあその通りなんですが、
初見だと結構焦るので頭に入れておいて損はないと思いますよ!

関連記事

ブログをフォロー

1 Response

  1. 通行人 より:

    突然表示されなくなり結構焦りましたが、この記事のお陰で解決しました。
    ありがとうございます。
    (掲載の方法でもApacheだけが動かないので、試しにSkypeを閉じたら動くようになりました。)

コメントを残す