アイディア出しにはこれでしょう!ニーモシネライトを購入

Mnemosyne lite a4 maruman
どうも、でこいです。

久しぶりに文房具買いました!

マルマンのニーモシネライトでございます。
黄色のアクセントがいい感じですよね〜。

カッコいい!カッコいい!

Mnemosyne lite a4 maruman 01
買ったのはA4無地タイプです。とりあえずカッコいいっすね。

Mnemosyne lite a4 maruman 02
寄る。

普通のではなくライトを買ったのは機動性です。
ニーモシネって結構重いんですよね。持ち歩くことは多分そんなにないんですが、やっぱりちょっと気になってしまいました。

Mnemosyne lite a4 maruman 03
経線があると、それに考えを阻害されてしまうような気がしてしまいます。
というわけで無地を選択。

Mnemosyne lite a4 maruman 04
表紙の紙が薄いです。普通のはプラスチック的な材質でかなり堅牢ですが。
鞄の中に無造作に突っ込んじゃうと曲がってしまうかもしれませんね…

Mnemosyne lite a4 maruman 05
ニーモシネはリングノートですが、ライトの方は表紙を折り返して使います。
僕は結構こっちの方が好きですね。

Mnemosyne lite a4 maruman 06
ニーモシネは古代ギリシアの「記憶の女神」といわれてるようです。

やっぱり書いた方が色々湧いてくる

企画とかそういったものを考えるとき、僕はひたすら頭の中にあるものを紙に書きます。
デジタルでもまぁいいのかもしれませんが、個人的には文字を書くという動作が重要なのかなーと思ったり。

真っ白な紙を文字や記号、絵で埋めていくことで頭の中がスッキリするような気がするんですよね。

ニーモシネはこういったアイディアを出す時なんかにはとても向いていると思います。
マインドマップみたいな高等なことはできませんが…

紙質もなかなかいい感じで、書いてて気持ちいいです。
多くの人から愛されるのも頷けます。

 

公式サイトもあるので、そちらものぞいてみて下さいな。

Mnemosyne lite a4 maruman 7
Mnemosyne 今日の記憶を、明日の創造に

 

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す