【Xperia Z】10.3.A.0.423へのアップデートとroot化【C6603】

Xperia z 423 updata root
どうも、でこいです。

Xperia ZにAndroid 4.2.2のアップデートがきてます。

root化も問題なくできるので遅ればせながらアプデしました。

※本記事はカスタマイズ等を推奨するものではありません。不具合が発生しても対応は出来ませんので自己責任でお願いします。


10.3.A.0.423

準備

1. 以下リンクからftfファイルをダウンロード

[STOCK ROM][FTF] Xperia Z (C6603) v4.2.2 10.3.A.0.423 Generic ES (Unbranded/Spain) – xda-developers

2. ftfファイルをFlashtoolのfirmwaresフォルダに入れる。

アップデート

1. Flashtoolを起動して、雷マーク > flashmodeからXperia Z (C6603) v4.2.2 10.3.A.0.423 Generic ESを焼く。
Xperia z 423 updata root 1

完了!(そりゃそうだ)

ふむふむ
Xperia z 423 updata root 2

ステータスバーとナビゲーションバーが透過になってますね。
Xperia z 423 updata root 3

root化

DooMLoRD氏のツールを使います。

1. 以下リンクよりDooMLoRD_Easy-Rooting-Toolkit_v15_perf-event-exploit.zipをダウンロードし解凍

[Z][ROOT] DooMLoRD Easy Rooting Toolkit (v15) {perf_event exploit}[20130624] – xda-developers

2. Xperia ZをPCと接続し、runme.batを実行
Xperia z 423 updata root 4

3. こんなメッセージが出たら完了です
Xperia z 423 updata root 5

うむ、問題なしです。
Xperia z 423 updata root 6

 

個人的には上下のバーの透過がかっこよくてうれしいですね。

Z Ultraからのアプリの移植とかも出てきそうなんで目が離せません!

関連記事

ブログをフォロー

6件のフィードバック

  1. zero より:

    decoy様
    いつも見させて頂いております。
    つい先日何度か失敗しながらC6603をようやく423にアップデートとroot化することができました。
    で、気付いたのですが電源長押しでスクリーンショットが撮れなくなっているのです。
    Vol-と電源同時押しも反応がなく。。decoy様のC6603では問題なく作動していますでしょうか?

    • でこい でこい より:

      zeroさん

      確かに電源長押しでのスクリーンショットがなくなっていますね。メニューに出てきません。
      しかし、電源とボリュームダウンでのスクリーンショトの撮影は問題なくできています。

  2. Kaew より:

    でこいさん。
    早速のご返事有難うございました。
    もう一つ甘えさせてください。
    この作業は、端末のUSBでバックモードをONに、ボリュームキー等は押さずにPCに接続し、runme.batを実行するだけでOKなのでしょうか?
    小生、以前使用していたXperia Sではいろいろな方法でRootしましたが、今回は余りにも簡単なので少し不安がありお聞きする次第です。

    • でこい でこい より:

      Kaewさん

      USBデバッグをONにしてPCと接続するだけでOKです。
      確かに昔に比べるとかなり簡単にroot化できるようになりましたね。

  3. Kaew より:

    でこい様
    いつも拝見させて頂いております。
    小生は、タイに住んでおり、グローバル版のXperia Z (6603)を使用しています。
    先日、4.2.2にアップしました。そこで、貴殿のブログを参考にRootしようかと表いますが、これ手順はbootloaderをアンロックさせる必要がありますか?
    ご確認願います。

    • でこい でこい より:

      Kaewさん

      このツールはBootLoaderがロックされていても使えます。
      もちろんアンロックでも大丈夫です。

コメントを残す