Android 4.2なXperia Zがなんかおもしろい

Andoid 4 2 jelly bean xperia zどうも、でこいです。

Xperia ZをAndroid 4.2にアップデートしたわけなんですが、4.2から追加された機能とかが面白いです。

このちょっとした感動を記事にまとめるなど

Androidバージョン

このブログを読んでる方は知ってると思いますが、Androidはバージョン1.5からアルファベット順でコードネームが付けられてます。

それがお菓子の名前になっていて、なんとも遊び心に溢れてるんですねー

簡単にまとめてみる。簡単に。

Android 1.5 Cupcake

Cupcake
カップケーキですね。
このころ僕はAndroidとは出会ってませんのでよく分からんですw

Android 1.6 Donut

Donut
ドーナツです。

僕の人生を変えたSO-01Bが1.6を搭載してました。
あの頃はスマホなんてiPhoneとXperiaとHT-03Aしか知りませんでした。

そうそう、Xperia非公式マニュアルをよく見てました。

Android 2.0/2.1 Ecair

Eclair
エクレアですね。

rootとかにも興味が出てきて2chのXperiaスレをまとめたサイトを見漁ってましたねー。

Android 2.2.x Froyo

Froyo
フロヨとはフローズンヨーグルトのことです。

Flashに対応したのがこの頃だったような…

Android 2.3.x Gingerbread

Gingerbread
ジンジャーブレッド。
食ったことも見たこともない

SO-01Bはたしかここまでアプデされた気がします。
あの頃は周回遅れなスペックってディスられてたなぁ

一番最初にGBを搭載したのはNexus Sでした。

設定のAndroidバージョンをタップしまくると、こんなのが出てくるって話題になってましたねw
Gingerbread zombie

Android 3.x Honeycomb

Honeycomb
ハニカム、なんじゃそれ??

こいつはタブレット用のバージョンです。
あんまり使いやすくはなかった印象ですね。

Android 4.0.x Ice Cream Sndwich

Ice cream sandwich
アイスクリームサンドイッチ

メモリが1GB以上ないと快適に動作しないので、D社さんではRAMが1GB以上のものだけICSにアプデするようです。

そうそう、端末単体のスクショに完全対応してるはず。

Galaxy NexusがICSを初めに搭載した端末です。

Android 4.1.x/4.2.x Jelly Bean

Jelly beanジェリービーンズです。

”バターのようにヌルヌル動く”とかって言われてましたね。
最近よく見るNexus 7がJBを最初に搭載した端末です。

新機能とか

話が大幅にそれましたw

4.2からの新機能(今まで知らなかったやつも)をば。

ロック画面

いじる度に目にするロック画面が、なんか進化してた。
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 0

左側をタップするとこんな感じになるんですよ。
右にスワイプしろみたいな感じですよね。
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 1

ずずずいっと持ってきます。
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 2

明らかに何かを追加しろって感じに
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 3

タップすると何やらいろいろ追加できるやつが現れるんですよ!
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 4

Google Nowを追加してみた。
スペースはいっぱいあるけど1個しか置けないみたいです
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 5

さらに追加することもできます。
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 6

長押しすると削除できます。
ウィジェット的な感じ。
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 7

あと、ロック画面でも通知領域を引っ張りだすことができます。
これは前のバージョンからできたんですかね?
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 8

アプリ履歴

メニューボタンをタップしたときに出てくるアプリ履歴のデザインが変わりましたね
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 9

一番左のボタンをタップすると一覧に。スモールアプリ以外のものも見えてますが何でしょうな
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 10

「+」をタップすると「ウィジェットをスモールアプリ化」なんてものが!
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 12

こんな感じでウィジェットを追加で決ます。
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 13

4aq追加してみました。
当たり前だけど普通に使えました。使いようによっては便利なんだろうな…
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 14

開発者オプション

アプデしたらとりあえず設定見ますよね?
ご多分に漏れず僕もそうなんですが、4.2にしたらなんか変なんです。

あれ、開発者オプションなくね??
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 15

少なくとも僕の目には見えません。てか、ないです。

この問題を解決するのはいとも簡単です。

端末情報にいき、ビルド番号の部分を連打(連タップ?)します。
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 16

するとこんな感じでカウントダウンが始まります。
なにこの仕様ww
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 17

3
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 18

2
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 19

1
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 20

 

おめでとう!でこい は かいはつしゃ に しんかした!
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 21

確認してみるとちゃんと開発者オプションが出てますね。
真っ先に変更するであろう「USBデバッグ」はここにあるのでちょっとめんどうですねー
Andoid 4 2 jelly bean xperia z 22

知らないこといっぱい

さんざんrootとったりしてるのに、案外知らないことがあるもんですね。

地味にいろいろ進化してるんだなぁと感動したでこいでした。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す