WordPressを使ってる僕が気になったある記事のこと

Entry on wordpress 0

どうも、でこいです。

僕はこのでこにくというブログをWordPressで運営してます。

先日TLに流れてきたWordPressに関する記事が気になったのでその事についてちょっと書いてみます。


読む前の注意

完全に主観ですのでそこを念頭に入れてください。
たぶんないと思いますが、見ててイラっときたら戻るボタンとかでこのページから離れましょう、はい。

さっそく本題

気になったのは、exec-PHPというプラグインについて書かれている記事。

なぜexec-PHPがモテるのか | WP-D

この記事を見た僕はこう思ったのです。

 

(´・ω・`)

初心者の僕には何を言ってるのかサパーリだったんですねー。

「なぜexec-PHPがモテるのか」というタイトルだったので、なんか便利な使い方でも書いてるのかと思いきや…

使う意味ないし、このプラグインで楽すんなよ!みたいな内容…
普段ならそれでいいんですが、WP-DってWordPressのすごい人が書いてるやつですよね?
せめてもう少し何か欲しかった。

記事内に3つのリンクがあって、それ見てたしかにexec-PHPが使い方によっては危険なんだろうなぁってのは何となく。

ただ、初心者にはショートコードとか分からないかもだし、プラグインで簡単に実装できるならそれでいいんです。

楽するなって言われても、実際するでしょ?みたいなね。
お仕事してれば工数減るのに越したことはないんじゃないかって思いますし。

そもそもプラグインなんてそういうもんじゃね?って気もしてます。

もいっこ言えば、WordPressをどうやって使ってるかによってもかなり変わってきますしね。

なんとなくですが、あの記事みてるとそんなことも知らない初心者()みたいな記事に見えちゃうんです…

せっかくいろんなイベントでWordPressの良さを伝えて「みんな、WordPress使おうぜ!」みたいなのやってるのに、なんかもったいないなーと。

書き方?

きっとそう見えるのには他の理由もあって、僕には文章がキツく見えました。

その辺の知識がある人が書いてるから、間違ったことを書いてるわけではないと思うんですが、どうもこう…煽ってる感じに見えるというか…

まぁこれは見る人によって変わってくるんで一概には言えないんですが、少なくとも僕はそう感じました。

それに、僕みたいに「exec-PHP」を便利に使ってる身としては、なんか一蹴された感じというか。

このプラグインを使う必要がないのはちゃんとPHPを知ってる人だけ、これが制作者のエゴだとも思いません。そして、ちゃんとPHPを知らなくても使えるのがWordPressのいいとこだとも思ってます。

なので僕は気にせず使い続けます
ないと困るしw

結局

長々と書いてますが、なんか別のアプローチの仕方だったら僕みたいな初心者も助かるのになーって思ったんです。

イマイチあれだけだと伝わりづらかったというか。

初心者とできる人の間にある壁は想像以上に厚いし高いんだなーって思いましたね。

正直ちょっっっとイラっとしてしまったので、これでスッキリですw

自分も記事書く時はちょっと気をつけようと思います!

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す