XperiaとiPhoneを使う僕がホーム画面について思うこと

Home screen android iphone ec
どうも、でこいです。

先日のホーム画面晒すネクを見て、これまたちょっと思うことがあったので書いてみます。

Androidもあった、ような…

ホーム画面晒すネクではiPhoneのホーム画面が晒されてましたが、Androidにもホーム画面はあるんだよ!ってことで。

それはとっても嬉しいなって

Androidだと、アイコンは好きなとこに置けます。右上でも左下でも真ん中でも。
Home screen android iphone 1

iPhoneだとそうはいかないんですよね。わざわざ右手だと押しづらい左上から並べてくれます…
これはいかがなものかと思ってますよまじで。

ウィジェットも、ライブ壁紙も、あるんだよ

AndroidのホームがiPhoneと決定的に違うのがここだと思います。

ウィジェットというのはホーム画面に置けるアプリのようなもので、それ自体で機能を持っています。
時計、カレンダー、メモ、ニュース、設定スイッチなどがあります。
Home screen android iphone 2

Androidをお使いの方は何かしらのウィジェットを使ってるんじゃないかなー。

そうそう、ブロネクの中で自分の中で大切なメモとかを写真に撮って、それを壁紙にしているという方がいました。
これがAndroidだったら、メモアプリのウィジェットを置けばおkなのです。
ウィジェットであればアプリを起動しなくてもホーム画面上からメモの編集もできます。

ただ、ロック画面に予定とかの画像を設定するのは結構ありだと思ってます。
僕も、フェスに行った時はタイムテーブルを写真に撮ってロック画面に設定していました。
これならホーム画面を見るよりも早い時間で確認できますからね。

また、ライブ壁紙という動く壁紙もあります。
ただ動くだけのものもあれば、タッチで反応があるもの、スライドショーの設定なんかもできます。

毎日見るホーム画面にいろいろな遊び要素を取り入れられるのがAndroidなんです。

この辺に関しては同様の考えの方もいるようです。

Androidのホーム画面は素敵に高機能 – いいハコ作ろう

本当のホームと向き合えますか?

ブロネクを見てて、
「滅多に使わないけど色的に相性がいい」
「よく使うけど色的に1画面目に入らなかった”残念な”アプリ」
的な言葉が出てきました。

それって見た目を重視することで使い勝手が悪くなってるってことですよね?
それで満足できるのであれば何も問題ないんですが、我慢して使ってるように感じました。

どうせなら見た目も良くて使い勝手もいいホームにするようどうにか工夫してみたらいいんじゃないかと思ったり。

Androidはホームに必ずアイコンを置かなきゃいけないわけではないので、あまり使わないアプリはそもそも見えません。
これなら上のような気持ちにはならないんじゃないかなぁ?

個人的に、
そもそも不満とかを少しでも感じるようならそれは自分に取って最高のホーム画面とは言えないんじゃないの?
って思ってます。

ぼくの、最高の友達

というわけでいろいろ思ったことを書き綴ったので、最後にちゃんと晒します、ホーム画面。

まずはiPhoneから。
home-screen-android-iphone_7

脱獄アプリでアイコンのサイズを若干小さくしています

因にデフォがこれ。
ちょっと窮屈なんですよねー。
Home screen android iphone 4

1回/日以上起動するもの以外置いてません。
あ、電話はそうでもないかもしれないですw

指が自由に動く範囲によく使うものを置きつつ、そのなかでなんとなく色で揃えてみました。

ドックには3大SNSと家計簿アプリ。左から順によく使う感じで。

続いてはペリア
Home screen android iphone 5

真ん中は時計だけです。シンプルが好きなのです。

左はカレンダーで今月の予定を表示させてあります。
一目でざっと確認できるので便利ですよ。

右には最近天気ウィジェットを置きました。
あまりにも暑い時に「体感どんなもんよ??」って思ったりすることが増えたので。

一言で言うと、どちらもこだわってるとは言いがたい感じではあります。
ペリアに関しては、ドックエリアの4つのアプリと、アプリ履歴からアプリを起動させることがほとんどです。

こんな感じで両方の欠点を補いながらホーム画面を作っていくのも面白いですよ。

 

いろいろ書きましたが、世の中にはこんな言葉があります。

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき

つまり、自分が好きなもので好きなようにやればそれが一番いいってことです。

なので決してiPhoneをディスってるわけではないんですよ!
実際、Androidはアイコンの形に統一性がないので、ホームに並べると正直美しくないです。

iPhoneであれば全てのアプリアイコンが角丸な正方形なので上手いこと並べれば綺麗ですよね。
色合い重視してアプリを並べたりという楽しみがあるのはiPhoneならではだと思います。

まぁなんて言うか、AndroidにはAndroidの良さ、iPhoneにはiPhoneの良さがあって、それぞれができる範囲で工夫してより綺麗に、より使いやすくしてるんだから、そもそもこんな話をするのは野暮だよねってことですw

ちょっとAndroidにも触れてみて、新しい発見をしてほしいなって思っているのです。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す