これで水中撮影が可能に!Xperia Zの近接センサーを使ったカメラアプリ「Aqua Z Camera」

Aqua z camera
どうも、でこいです。

IP57という防水性能のためにカメラボタンを搭載しないZたん。
これじゃあ水中でカメラが使えない!と嘆いている方もいるかもしれませんが、そんな悩みを解決してくれるアプリがxdaで公開されていました。


なにはともあれインストール

まずは、設定 > セキュリティから提供元不明アプリのインストールを許可するにチェックを入れましょう。
このアプリはいわゆる野良アプリなのでこのチェックを入れないとインストールできません。
Aqua z camera 02

あとは以下のリンクからダウンロードして、インストーラー等でインストールするだけです。root化の必要はありませんよ。
[APP][4.1+][v.0.3.1][STABLE] Aqua Z Camera (Updated: 25.07.13) – xda-developers
Aqua z camera 01

Aqua Z Camera

このアプリは近接センサーをタップすることで写真の撮影ができます。

機能は以下のとおり
・解像度変更
・オートホワイトバランス
・フラッシュ on/auto/off
・センサー感度の変更
・フロント/リア カメラ切り替え
・カラーエフェクト

Aqua z camera 05

Sというのがセンサー感度です。Maximumにするとひょんな事でも撮影されますw普通に2でいいと思います。
Aqua z camera 07

解像度選択はこんな感じ。にしても13Mピクセルってすごいですね~。
Aqua z camera 06

カラーフィルターはセピアとかモノクロとかネガ反転とかがあります。
Aqua z camera 08

使ってみた

実際に水中で使えるか試してみました。

Aqua z camera 09
デカい水槽とかはないのでコップで試します。

Aqua z camera 10
中途半端…

被写体はeneloopさんです

撮れたのがこちら

 

Aqua z camera 04
分かりづらいww

でもまぁ普通に撮影出来ましたよ。

これからの季節に?

僕は水中で撮影する機会はありませんが、海やプールで大活躍するアプリなんじゃないでしょうかねー。

水中写真バシバシ撮ってやるぜ!って人はお試しあれ。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す