大本命iPhone 5s!なんていうかこれは買います。

Apple iphone 5s
どうも、でこいです。

iPhone 5cもいいですが、本命のiPhone 5sも発表されました!

個人的な目線から気になった部分を紹介しようかと。


色が増えたよ

カラバリが従来のブラック&スレート、ホワイト&シルバーからスペースグレイ、シルバー、ゴールドの3色に増えました。

Apple iphone 5s 1
ゴールドは高級感があっていいですね。女性受け良さそう。
僕はやっぱりグレイが気になってます。

アルミの筐体はかっこいいす

Touch ID

Apple iphone 5s 2
指紋認証きましたね!

指紋は複数登録でき、端末のロックを解除するだけでなく、iTunesでのコンテンツ購入時の承認もできるようです。

登録した指紋はAppleのサーバーやiCloud上には保存されないので、セキュリティも問題ありません。

これらの変更によりボタン周りのデザインが一新されています。
Apple iphone 5s 3
□マークが消えて周りに金属製のリングが付きました。そしてくぼみもなくなりフラットに。
こいつによってホームボタンシールの未来が危うくなっています。

A7チップとM7コプロセッサ

A7チップにより、iPhone 5sは世界初の64ビットのスマートフォンになりました
Apple iphone 5s 5

CPUとGPUのパフォーマンスがA6チップの2倍になっています。
いやほんと、スマホの域を超えてますね

M7コプロセッサは加速度センサーなどから送られてくるモーションデータを処理するためのもので、A7チップに負荷をかけることなくデータにアクセスできるようになるため、バッテリーの節約になるんだそうです。

それ以外にも、移動中や就寝中など使用者の状態を感知して、Wi-Fiやネットワークの接続を制御してくれます。
とにかくなんかスゴい奴なんです。

こんなに色々積んでもTwitterばっかやるんだろうなぁ…

進化したカメラ

個人的にめっちゃアツかったのがカメラの進化です!

Apple iphone 5s 8
センサーサイズが従来より15%大きくなり、開口部もƒ/2.4からƒ/2.2になりました。その結果、光感度が33%もアップしています。

1秒間に10回の連続撮影ができるバーストモードが追加されました。連続で撮影された写真をリアルタイムで分析し、ベストショットをオススメしてくれます。適当に撮ってもいい感じになるということです!

フラッシュも新しくなっています。LEDが白とアンバーの2つになり、撮影時の色温度を測定して被写体にあうフラッシュを選んでくれます。その組み合わせは1,000以上あり、どんな環境でも最適なフラッシュで撮影することができるようになります。

ビデオでは、スローモーションの撮影が可能になりました!選択した部分を4分の1のスピードで再生されます。なんかいろいろできそうで面白い

Apple iphone 5s 6
自動手振れ補正も進化しました。同時に4枚の写真を撮影し、ノイズ、モーションブラー、手ぶれが最も少ない部分を合成して1つの画像を作ります。普通の手振れ補正がどんな感じかはよく分かってませんが、これはすごそう。

Apple iphone 5s 7
他にも正方形の写真が撮れたりパノラマ撮影が進化したりフィルターかけられるようになったりと、カメラの進化がヤバいっす(雑)

専用レザーケース

iPhone 5cに引き続き、こいつも専用ケースがあります。
こっちは革製で高級感があるようです。

Apple iphone 5s 4
高級感…ある……のか??

レザーということで、使えば使うほどなじむ!実に!なじむんですね分かります。

(RED)™エディションを選べるようになってるところがいいっすね!

ただ、Appleがケースを出すことで
「裸こそ計算された美しさだ!ドヤァ」
ができなくなりそうでアレ。

スペック

スペックはこんな感じ。ザックリ

容量 16GB / 32GB / 64GB
チップ A7チップ
重量とサイズ 高さ:123.8 mm
幅:58.6 mm
厚さ:7.6 mm
重量:112 g
Touch ID 指紋認証センサー
ディスプレイ 4インチ(対角)Retinaディスプレイ
1,136 x 640ピクセル
326 ppi
カメラ 8メガピクセル
ƒ/2.2
バーストモード←New!
ビデオ 1080p HDビデオ撮影
30 fps
True Toneフラッシュ←New!
スローモーションビデオ←New!
インカメラ 1.2メガピクセルの
720p HDビデオ撮影
バッテリー 通話時間:3Gで最大10時間
連続待受時間:最大250時間
インターネット利用:3Gで最大8時間、
4G LTEで最大10時間、
Wi-Fiで最大10時間

指紋認証や進化したカメラなど、いい感じにiPhone 5からスペックアップしてるんじゃないでしょうか!

まあ買います

価格は16GBが$199、32GBが$299、64GBが$399です、どれも2年契約前提かつ向こうのレートですが、日本でも5と同じぐらいじゃないですかね。

今まではなんとなく32GB買ってて、容量を余していたので16GBを買おうと思っていたんですが、カメラの進化で写真の容量が恐ろしそうなので今回も32GBになりそうです。

色は、まぁおそらくグレイですかね。しまっていてカッコいい。

リーク通りの部分もあれば、素直に「すげえ!」って思えるところもあって楽しく発表を見れましたね。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す