青森出身の僕が「源たれ」を全力で紹介してみようじゃあないか

源たれ スタミナ源たれ 上北農産加工農業協同組合 焼き肉 タレどうも、でこいです。

最近ネットでも話題の「源たれ」こと「スタミナ源たれ

青森県の特産品であるこの源たれ。
青森出身で地元大好きな僕が、源たれへの思いを綴ってみようと思います。

スタミナ源たれ とは

まずは、源たれをよく知らない人のために、一言で源たれをプレゼン。

青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく玉葱、生姜などの生野菜を使ったたれです。

公式HPが上手いこと一言で紹介してた。

文字通り青森の味が詰まったたれなのです。
これが美味しくないわけがない!

源たれ 源タレ スタミナ源たれ

にんにくモチーフの中に刻まれたKNK(上北農産加工)の文字
これだけでご飯一口はいけそうです

上北農産加工は、青森県十和田市に工場を構えています。
十和田市には僕の実家があります。

そうです、超地元なんです。
同じ県とかいうレベルじゃないです。

それだけに推さずにはいられないッ!!

地元の食材をふんだんに使ったたれ、それが源たれ

源たれ 源タレ スタミナ源たれ

先ほども書きましたが、源たれには青森の食材がたくさん使われいます。

りんご

青森=りんご
というイメージが全国的に定着しているぐらい有名なあおもりんご

それはそう、なんせ生産量日本一ですから!
全国のりんごの50%は青森県産なんですよ。

ももクロちゃんも、「ももクロのニッポン万歳!」の中で
“青森 りんごはテッパンです!”
って歌うぐらいテッパンです。

にんにく

田子産のにんにくといえば、全国的にも有名な高級ブランドです
また、六戸産のにんにくはサイズが日本一!
そして、十和田はにんにくの生産量が日本一!!

そう、青森は質・量・サイズで日本一な、にんにく県なんです!

ここまでくると、青森県の形がにんにくに見えてくる気がしないでもない

源たれ 源タレ スタミナ源たれ
しなかった

他にも、玉葱や生姜など青森県産の野菜をふんだんに使用している地元愛に満ちたたれなんです。

青森への愛が源たれの美味しさを加速させるのです!

とりあえず料理が美味しくなるたれ、それがスタミナ源たれ

商品としては焼肉のたれですが、源たれにはいかなる料理も美味しくしてしまう秘められた力があるのです。

僕の好きな使い方をちょろっと紹介しましょう!

1. 焼肉

まずは基本

肉を焼いたら源たれにつけて食べる。
これはもう無意識です。

物心ついたときには源たれの味を脳が覚えているぐらい、
焼肉=源たれ
でした。

全国の焼肉屋に常備してもらいたいぐらい
これはあまり現実的じゃないですが、
持ち込みOKな店ならマジで持って行きたい。
これぐらいは思ってます

2. 野菜炒め

これも非常に定番

刻んだ野菜と源たれをフライパンにぶち込むだけと非常に簡単にできますね
THE・男の料理です

少しの肉と大量のもやしで非常に美味しくいただく事ができます
学生時代、何度食べたことか…

3. 源たれパスタ

パスタを茹で、皿に移したら上から源たれを注ぐ。
これで完成。

にんにくが効いていて、和風ペペロンチーノのような味わいになる。気がする…
非常に簡単なので、試してみてほしいですね

常時系の方が食レポされております。

【激短激旨】源たれをパスタにかけたら和風ペペロンチーノになったぞ! » KLOG-クロッグ-

4. 源たれご飯

これぞ最強の源たれレシピ!

ご飯に源たれをかける。たったこれだけ
ハイパー時短料理!

しかしながら、源たれに入っているリンゴやにんにくの風味を存分に味わうことが出来る至高の一品なのであります

実際、週に2、3回は食べてます。
そう、美味しいから。

こちらも常時系の方が。

【ケンミンショー】青森名物『源たれ』ことスタミナ源たれをご飯にぶっかけて食べてみた。 » KLOG-クロッグ-


他にも、とりあえずかけてみれば美味しくできあがる魔法のたれなのです。

ちなみに、ご使用方法としてラベルには
「焼肉、ジンギスカン料理、ホルモン焼、野菜いための味付け、立田揚、魚類のかばやき、かけ醤油代わり等に」
と書いてあります。
Gentare stamina gen tare knk 05

まぁとりあえずぶっかけてみてください。

わぁい源たれ でこい源たれ大好き

とにかくもう源たれが大好きです。

常備していて、最後の1本の蓋を開けた段階で実家から送ってもらってるぐらい。
血管を源たれが巡っていてもおかしくはないんじゃないかと。

源たれ味のポテチとかさきいかもあって、これもまた美味でございます。

通常の味以外に、

などなど数種類のレパートリーもあります。
僕はノーマルが一番好きですが、他の味ももちろんめちゃめちゃ美味いです。

多少食生活が乱れても、源たれを食ってれば夏バテとかならないです。
僕はそうでした、はい。

とにかくいろんな人に知ってもらっていろんな人に味わってもらいたい、十和田が誇る「源たれ
僕の思いは伝わったでしょうか?

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す