本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
【Xperia Z1】ソフトウェアレビュー 新生ペリアはカメラがめっちゃ進化してますよ

【Xperia Z1】ソフトウェアレビュー 新生ペリアはカメラがめっちゃ進化してますよ

2013/10/27

Xperia z1 software review

どうも、でこいです。

Xperia Z1iconレビュー2回目です。

今回は中身に注目して見ていこうと思います

1回目はこちら
SONYの本気端末Xperia Z1外観レビュー | DECHNIQUE

スペック

まずはスペックからおさらい


メインチップMSM8974 2.2GHz
クアッドコア
防水、防塵IPX5/8、IP5X
電池容量3,000mAh
ディスプレイ5.0inch 1080×1920 (Full HD)
“トリルミナスディスプレイ”
カメラ(Main/Sub)約2,070万画素/約220万画素
メモリRAM 2GB/ROM 16GB
OSAndroid 4.2.2
サイズ/重量144mm 73.9mm × 8.5mm/
170g

まぁここはサラッと

ホーム画面

ホーム画面はこんなん。
いつも通りの見慣れた感じがいいっす。
Xperia z1 software review 1

プリインアプリ

ここも見慣れた感じです
Xperia z1 software review 2

スケッチとXperia Priviligeは初めて見る気がします。

ベンチマーク

Xperia z1 software review 3

30,000超です。Zがだいたい20,000前後だったのでかなり伸びてますね。

ベンチマークなんてあくまでも目安ですが、まぁすごい。

UIが白くなった

黒基調だった設定とかのUIが白くなってます。これはZ Ultraからだったと思います。Xperia z1 software review 10

設定のアイコンがリアルな感じになっています。フラットとか知らんわって感じで結構好き。

 

エクスパンシス

進化したカメラ

Xperia Z1はカメラ機能を結構推してます。

UIも一新されていい感じ。
Xperia z1 software review 4

いろんなモードがあって迷いそうですが、SONYの人は「とりあえずプレミアムおまかせオートでおk」って言ってました。

任意の撮影モードで起動できる

カメラウィジェットから「Info-eye」、「タイムシフト連写」、「ARエフェクト」、「Social Live」のモードで起動できます
Xperia z1 software review 5

一発で好みの撮影モードで起動できるため、シャッターチャンスを逃しません。

ウィジェットはボタンが固定ですが、全ての撮影モードをショートカットにする事もできるんです。

ホーム画面をロングタップ(もしくはピンチイン) > アプリ > ショートカット > カメラ で、撮影モード一覧が表示されるので、好きなものを選択しましょう。1×1のショートカットとしてホームにアイコンが置かれます。
Xperia z1 software review 6

ウィジェットと合わせるとこんな感じ。
Xperia z1 software review 7
絶対こんな使わないけどw

シャッター音が

グローバル版なので、このようにシャッター音のON/OFFを切り替える事ができます
Xperia z1 software review 8

ドコモのSIM入れたらシャッター音のメニューが消えた…
Xperia z1 software review 9

SIMカードによってシャッター音の制御がされているらしいです。
盗撮とかするつもりはないけど、シャッター音が鳴ってほしくないシチュエーションとかもありますからねぇ…

レンズめっちゃ明るい

部屋を暗くしてダンボーさんを撮ってみました。

Xperia z1 software review 11
Zで撮影。なんとかダンボーが写っているのは確認できます。が、暗いw

Xperia z1 software review 12
Z1で撮影。まじかよすげえ!

Xperia z1 software review 13
Zで撮影。今にも身を投げるんじゃないかみたいに撮れちゃってます。

Xperia z1 software review 14
Z1で撮影。連日の残業に疲れてるかなぐらいですね。

どちらも「プレミアムおまかせオート」でフラッシュなしで撮影しています。
比べるとZ1のレンズの凄さが一目瞭然…

これがGレンズの力というものなのか、やばい。


SONYの人も推してた通り、とにかくもうカメラが進化してますね!

これがやはり一番の目玉なのでしょう。

グロ版以外にも、docomoからSO-01Fとして、auからSOL23として発売されているので、選択肢も広がってますよ。

SIMフリーがよければこちらからどうぞ。
SONY Xperia Z1 C6903 icon

エクスパンシス