【艦これ】秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」第二海域「ルンバ沖海域」攻略完了

Kancolle autumn event 2 clear

どうも、でこいです。

艦これ」秋の特別イベント 期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!

第二海域のルンバ沖海域クリア!なのです!


E-2 ルンバ沖海域

Kancolle autumn event 2 clear 1

この海域は昼戦を飛ばして夜戦のみ(条件付きで昼戦移行あり)のマップです。

開幕空爆・開幕雷撃・雷撃戦などはなく、両軍旗艦から順番に1回だけ夜間攻撃を行うマップで、空母は役に立ちません。
両艦隊いずれかに戦艦、鬼、姫が存在していても1順しかしません。

支援艦隊が来ることもありませんよー。

夜戦では攻撃力が“火力+雷装”を基本とするので、雷巡なんかが大活躍します。

ゲージは旗艦撃沈で18%減少するため、鬼を6回沈めればOK
ゲージ破壊には旗艦の撃沈が必要です。

昼戦移行について

JとKにて昼戦に移行しました。

Jではelite系が生存、Kでは軽巡ト級eliteか駆逐ニ級eliteのいずれかが大破以外で生存していると昼戦に移行するようです。

それらを踏まえ以下の2パターンの戦い方ができます。

夜戦でしとめる

ボスを夜のうちにしとめたい場合は、高火力の艦を下に配置しておきましょう。

カットインを狙うのもありですが、安定して発動する連撃を狙った方がよさげです。
主砲+副砲+副砲+電探、主砲+主砲+電探+缶、副砲+副砲+魚雷などで連撃が発動します。

雪風みたいな運の高い艦では結構カットインが発動しているようです。

昼戦に持ち込む

昼戦に持ち込ませたい場合はその逆で、火力の低い艦や空母を下に配置させます。

火力はあるのに夜戦でボスをしとめられないという場合は、空母を配置して、必ず昼に持ち込ませるのもありです。

戦艦を含む編成で昼戦に2回攻撃ができれば、さすがに鬼も沈むでしょう。

編成

クリア時の編成がこちら

Kancolle autumn event 2 clear 2

初めは旗艦に58を配置して、潜雷雷重戦戦の編成でした。
潜水艦は夜戦で防御ボーナスがつくので、デコイになってもらおうという作戦でした。

しかし、それでもやっぱりボス前大破が多くて断念…
対潜装備つきのフラ軽巡がツラすぎました。

結局昼戦狙いにして挑んだというわけです。

たどり着くまでが長いボス

ボスよりも、道中での艦娘の大破が非常にネックでした。

ボスのパターンは1つだけです。

パターン 出現艦船 陣形
パターン1 泊地棲鬼、軽巡ト級elite、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級 単縦、複縦、輪形

夜戦での討ち漏らしとかがあると勿体ないので、昼戦まで持ち込ませる戦い方がいいかなーと思います。

 


ボス前での大破が多く、結構時間を要しましたが…

Kancolle autumn event 2 clear 3
能代ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Kancolle autumn event 2 clear 5
変わった装備をお持ちで。

そして、E-3 サンタクロース諸島海域が開放…!
Kancolle autumn event 2 clear 4

 

E-3からはゲージが時間とともに回復するので、まとまった時間がないと攻略は難しそうデース…

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す