【艦これ】秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」第三海域「サンタクロース諸島海域」攻略完了

Kancolle autumn event 3 clear

どうも、でこいです。

艦これ」秋の特別イベント 期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!

第三海域のサンタクロース諸島海域を突破しました!


サンタクロース諸島海域

Kancolle autumn event 3 clear 1

この海域は通常の昼戦→夜戦マップです。
また、この海域以降はボスのゲージが時間とともに回復していく仕様になっています。

ゲージは旗艦撃沈で20%減りますが、1時間あたり1.5%の回復をするため、最短でも6回の出撃が必要になります。

ルート分岐

BとEにてランダム以外の移動条件があるようです。

Bでは、航巡、航戦、軽空母のいずれかを含んでいるとDへ、それ以外だとランダム。
ただし、戦艦(航艦のぞく)が2隻以上でGへ

Eでは、戦艦2隻以上でランダム、2隻未満でJ

100%と限らないのであしからず。
ただ、僕は下記編成でGとIには行っていません。

編成

ルート分岐を考慮し、こんな感じで挑みました。

Kancolle autumn event 3 clear 2

もがちゃんのレベルが心配でしたがなんとかなってよかったw


 

ボスパターンは以下

パターン 出現艦船 陣形
パターン1 装甲空母姫、軽母ヌ級elite、軽母ヌ級elite、戦艦タ級flagship、駆逐ハ級elite、駆逐ハ級elite 輪形
パターン2 装甲空母姫、空母ヲ級elite、戦艦タ級elite、軽巡ホ級flagship、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級elite 輪形
パターン3 装甲空母姫、空母ヲ級flagship、戦艦タ級elite、軽巡ヘ級flagship、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級elite 輪形

旗艦の装甲空母姫が装甲270とかなり固く、開幕航空戦・昼間砲撃・雷撃・夜間砲撃の全てに参加してくるのが厄介です。
が、命中がたいしたことないのが救い。

夜戦を視野に入れた戦いが重要です。


ゲージ破壊までの所要時間は1時間半ぐらいでした。
E-2よりラクだった…

クリア報酬は特注家具職人・応急修理女神・応急修理要員。そして、

Kancolle autumn event 3 clear 3
53cm艦首(酸素)魚雷!

誰に装備すればいいんでしょうかw

 

そして、アイアンボトムサウンドへの道が…
Kancolle autumn event 3 clear 4

イベントは20日までなので、資源を貯めつつなんとかクリアできればなぁと思っています。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す