本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
絶妙なサイズがたまらない!SONY Xperia Z Ultraがやってきた!!

絶妙なサイズがたまらない!SONY Xperia Z Ultraがやってきた!!

2013/11/08

Xperia z ultra 1st

どうも、でこいです。

ついに!Xperia Z Ultraが我が手元に!!

興奮と感動のファーストインプレッションをお送りします。

開封

Xperia z ultra 1st 01
箱。デカいけど薄いんです。

Xperia z ultra 1st 02
こちら裏面。

Xperia z ultra 1st 03
ぴっちり収まってます。

Xperia z ultra 1st 05
取説、ACアダプタ(海外用)、USBケーブル、ヘッドセット、イヤーピースが付属

外観

Xperia z ultra 1st 06
Xperia Zの「オムニバスデザイン」を踏襲しています。

Xperia z ultra 1st 19
側面はXperia Zよりもメタリックになっています。
しかし、Xperia Z1とは違いアルミ削り出しのフレームではありません。

Xperia z ultra 1st 18
Xperia Z1と同じ形状の充電ポートが搭載されています。

Xperia z ultra 1st 16
上部にはセカンドマイク

Xperia z ultra 1st 17
下部にはスピーカーとストラップホール

寄る

Xperia z ultra 1st 07
卓上ホルダ用充電ポート。Z1同様マグネット式です。

Xperia z ultra 1st 09 USB端子は左上に。あまりパカパカしたくないですね。

Xperia z ultra 1st 11
電源ボタンはZより少し小さくなっています。
ボリュームボタンは厚みが出て押しやすいです。

Xperia z ultra 1st 13
microSIMスロット、microSDスロットにはもちろん防水キャップが付いています。

Xperia z ultra 1st 14
ストラップホールも搭載。リングストラップ等を着ければこのサイズでも片手で使える!?

Xperia z ultra 1st 20
キャップレス防水のイヤホンジャック。キャップレスいいよキャップレス。

Xperia z ultra 1st 10
カメラは8 MPのExmor RS for mobile。
Gレンズではないです。

 

エクスパンシス

サイズ感

Z Ultraはディスプレイサイズ6.44インチと迫力があります。

Xperia z ultra 1st 04
5インチのZと比べてもこの通り

Xperia z ultra 1st 21 4インチのiPhone 5、5インチのXperia Zと重ねるとこんな感じに。

でけえwwww

しかし、驚くべきは薄さです。

Xperia z ultra 1st 23
分かりますか?この薄さ。

6.5mmですよ。
Xperia Zが7.9mm、iPhone 5が7.6mmなので、両者より1mmも薄いんです!

Xperia z ultra 1st 22 決して大きいとは言えない僕の手で持つとこのようになります。
薄さのおかげで結構しっくりきます。

でかいことは間違いありませんがこの絶妙なサイズがいい感じですはい。

長かった…

皆様は覚えていますでしょうか、僕のこの記事

これは買っちゃうやつか!?SONYがXperia Z Ultraを発表 | DECHNIQUE

これを書いたのが今年の6月末。
約4ヶ月待ちました!

長かった…
僕が購入したのはLTE版なのですが、実は3G版も存在し、そちらはもう少し早く発売されていました。

しかし、この大画面を常用するにはLTEは必須という考えからLTE版の発売を待ったのです。

手にしてみると大きさよりも薄さにびっくりします。
本当に板を持っているかのようです。

その薄さと上手く角が取れたデザインで、6.44インチというサイズでありながらも結構持ちやすい!
そこにもまた驚きました。

FullHDディスプレイ、防水機能、薄いボディといったXperia Zの魅力をそのままに、6.44インチという大画面になったXperia Z Ultra。

スマホのような取り回しで大画面ならではの迫力と操作性を実現しています。
まさにSONYの妙技。

この端末、今年のベストバイになりそうです。

エクスパンシス