【Z Ultra】PC Companionを使ったAndroid 4.3へのアップデートとftfファイル作成の方法【C6833】

Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create

どうも、でこいです。

ゼットラちゃんにAndroid 4.3のアプデがきました!
今回はPC Companionを使いましたよ。

ついでにftfファイルの作成もしたのでメモっときます。


PC Companionでアップデート

Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 01
きてました。

急ぐ気持ちを抑え、このあとのftf作成のため、ちょっとした準備を。

C:\ProgramData\Sony Mobile\Update Engine\db\13740270\blob_fs
に、「FILE_xxxxxxxx」というファイルがないか確認してください。あったらどっかに移動か削除でおk。

そもそもそんなフォルダねーよ!という方はスルーで。

準備が完了したら、PCCの指示に従ってアプデしましょう。

14.2.A.0.290

Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 16
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

変更点とかはまた後日。

ftfファイルの作成

さっそく作っちゃいましょう。

C:\ProgramData\Sony Mobile\Update Engine\db\13740270\blob_fs
にある「FILE_xxxxxxxx」というファイルを全て任意のフォルダにコピー。
(しなくても可)
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 02

Flashtoolを起動、Tools > SEUS Decryptを選択。
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 03

「…」をクリックして「FILE_xxxxxxxx」のあるフォルダを指定。
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 04

表示された「FILE_xxxxxxxx」の全てを選択して「->」で右に移す。
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 05

「Convert」をクリック
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 06

Decryptが進むと、数分すると以下のような画面が表示されます
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 07

ファイル名を入力。なんでもいいけど自分で分かるようにしておきましょう。
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 08

ちなみに上のようにすると、「C6833_14.2.A.0.290_Unbranded.ftf」というファイル名になります。

左の「folder list」にあるファイルを全て選択して「->」で右に移す
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 09

「PARTITION」フォルダの「partition-image.sin」を選択して「<-」で左に戻す。
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 10

「Create」をクリック
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 11

処理が進みます。「Bundle creation finished」と出れば完了
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 13

Flashtoolの「firmware」フォルダにftfファイルができています。
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 14

torrentファイルもできるのか…

cust-reset.taファイルについて

ftfを作る際、「TA」フォルダの「cust-reset.ta」というファイルが気になりました。
Xperia z ultra 4 3 pcc update ftf create 12

国内版のftfを作る際は「simlock.ta」というファイルを除いてftfを作りますが、この「cust-reset.ta」はそれとは違います。

調べてたら、ftfを作る際は気にしなくてもよく、ftfを焼くときに除外すればいいんじゃないかみたいなのが出てきたので、僕はそうしました。

また、「cust-reset.ta」を除いてftfを作成しても問題ないみたいです。


とりあえずアプデとftfの作成が完了しました。

関連記事

ブログをフォロー

4件のフィードバック

  1. でこい でこい より:

    ftf焼いて失敗、ということを経験してないので助言できないです。申し訳ありませんが…

  2. かじたか より:

    こんにちは。
    私もC6833使っているんですが、端末のUpdateで14.2.A.0.290にVer.UpしてからEmobileが接続できず、完全にはまっています・・・。
    Kernelを殺して再起動中に、お亡くなりになり復旧できずに悪戦苦闘中です。
    何か、アドバイスいただけますか?

    • でこい でこい より:

      Flashtoolでftf焼いてもだめですか?

      • かじたか より:

        焼いてみましたが、接続できませんでした。

        全然、だめです。
        試しに、CWM-basedで、焼き直しして見ましたが、変わらずです。

        現在、辛うじてTWRPが起動出来ますので、どこかから、boot込みのバックアップファイルか、CWMで認識出来るファイルが無いか探してます。

コメントを残す