【艦これ】ファミマオリジナルムック本「艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱」は買い!なのです!

Kancolle famima mook

どうも、でこいです。

本日12/18(水)発売の艦これのムック本
艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱
を購入しました。


艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱

Mook1

我ら提督のための深海棲艦対策ブック!

このムック本の内容を簡単に紹介しちゃいます。

出撃の手引き

Mook2

艦これは準備のゲームとも言われているらしいです。実際、出撃してから僕らができる事は進撃/撤退の判断と陣形選択ぐらいですからね。

出撃前の確認事項や各艦種の特徴など、新米提督にはありがたい基本的な事が書かれています。

迫り来る脅威 深海棲艦

Mook3

おそらくこのムックのメインですね。

実際に提督が出撃し、傾向と対策を解説してくれています。「5-3 第一次サーモン沖海戦」まで攻略しているので、相当時間がかかった事でしょう…
(え、課金??聞こえませんね…)

クリア時の編成、ボス艦隊、ドロップした艦娘と、簡単なアドバイスが書かれています。コラムとして、まめ知識的なのもありますね。

そして敵である深海棲艦のデータも収録。じっくり見ると、鬼とか姫とかはなかなかアレな格好である…

艦娘 DATA FILE

Mook4

2013年11月初旬までに実装された艦娘たちを、ステータス付きで紹介しています。

データとかはwiki見りゃいいかもしれませんが、各艦娘ごとのコメントが結構面白いですよ。

Special Illustration

Mook5

このムック本のために描き下ろされたイラスト!ファミマ店員の格好のヲ級ちゃんが紹介されていますが、もちろん他にもいますよ!

装備一覧

装備一覧をデータと共に紹介しています。同種のものをまとめてあって、比較しやすいです。

運営鎮守部 vs ファミマ艦隊 熱談

艦これとファミマのコラボの裏話や、好きな艦娘談義など。


約100ページ、艦これ情報がぎっしり詰まってます!なんだか攻略本を読みながらゲームをしていた頃を思い出しましたw

基本的に情報はネットで探していますが、こういうのもいいですねー。

地域によって発売日が違う

関東とかでは18日の発売ですが、例によって青森とかは発売日がずれます。といっても沖縄を除けば週末までにファミマに並ぶと思います。

Mook6

ちなみに、このムック本結構小さめなサイズなので見逃しやすいです。実際に僕は見逃してしまいましたw。マンガとかと一緒に並べられてることが多いらしい。
Mook7


読んでるだけでも楽しいんです。値段も¥880とお手頃なので見かけたら買ってみればいいと思います。

近いうちに汐入のファミマに行こうと思いましたはい。

 

対深海棲艦 ファミマ艦隊作戦要網 – famima.com

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す