【Z Ultra】快適なROM焼きのためにブートローダーをアンロック【C6833】

Xperia z ultra bootloader unlock

どうも、でこいです。

ゼットラちゃんのブートローダーをアンロックしたのでメモ

はじめに

ブートローダーをアンロックすると、端末内のデータが全て消えるので、データのバックアップをとるかSDカードにデータを逃しておきましょう。

また、アンロック作業におけるトラブル等には責任持てないので、自己責任でお願いします。

ブートローダーをアンロックできるか確認する

「*#*#7378423#*#*」とダイアル
(最後の「*」を押すと画面変わるので…)
Xperia z ultra bootloader unlock 03

Service info > Configuration とタップ
Xperia z ultra bootloader unlock 14

Bootloader unlock allowed: Yes」を確認
Xperia z ultra bootloader unlock 04

ここが「No」になってるとアンロックできません

アンロックコードをゲットする

http://unlockbootloader.sonymobile.com/にアクセスし、ページ下部までスクロールして「Start unlocking the boot loader」をクリック
Xperia z ultra bootloader unlock 05

その後もどんどん進んでください。
途中で出てくるチェックボックスにはチェックを入れてくださいね。

名前、IMEI(最後の1桁を除く14桁)、メールアドレスを入力し「Submit」をクリック
(IMEIは「*#06#」にダイアルすれば確認できます。)
Xperia z ultra bootloader unlock 09

アンロックコードがメールで送られてきます
Xperia z ultra bootloader unlock 11

ブートローダーをアンロックする

端末の電源をOFFにし、ボリュームアップボタンを押しながらPCに接続する。
LEDランプが青く光ります。

コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを打ってバージョンが返ってくることを確認。

Xperia z ultra bootloader unlock 12

以下のコマンドを実行
「KEY」の部分をアンロックコードに変えてください。

Xperia z ultra bootloader unlock 13

以下のコマンドで再起動

これでブートローダーのアンロックが完了しました。

「*#*#7378423#*#*」にダイアルし、Service info > Configurationで「Bootloader unlocked: Yes」となっていることを確認してください。
Xperia z ultra bootloader unlock 01


これでROM焼きが捗るというわけですね!

関連記事

ブログをフォロー

6件のフィードバック

  1. ようちゃん より:

    unlockすると、SONYのアプリの更新は出来るのでしょうか?
    OTAは出来ないらしいのは分かります。
    Galaxyユーザーから乗り換え中です。

  2. ひろwewewwewe より:

    ブートローダーをアンロックして14.2.A.0.290でroot取得できました。
    ありがとうございます。

  3. mao より:

    ブートローダ、アンロックすると端末初期化されるんですね・・・ちょっと焦りました。

    • でこい でこい より:

      あ、そうですね…
      すみません、追記しておきます。

      • mao より:

        追記ありがとうございます。
        実際には内部SDと設定情報もろもろは初期化されますが外部SDはそのままでした。
        (そのおかげで助かったのですがw)

コメントを残す