iPhone 5 / 5sを分解・バッテリー交換する手順

iPhone 5 5s 分解 バッテリー交換 自力 手順

iPhone 5のバッテリーがへたってきました。

5sがあるんでいいっちゃいいんですが、分解してみるのも面白そうなので自分で交換することに。

ちなみに、iPhone 5sでも同じ手順です。

準備するもの

  • 交換用バッテリー
  • 分解セット

僕はバッテリーと分解セットが一緒になったやつを買いました。

IPhone battery replace 02

先端がプラスチックになってるピンセットがあればさらに捗ると思います。

エンジニア ESDピンセット(先細曲りタイプ) PTZ43
エンジニア
売り上げランキング: 2,970

いざ、iPhone 5のバッテリー交換

フロントパネルを外す

電源をオフにし、SIMスロットを取り外したら、底部のネジを外していきます。

IPhone battery replace 03

IPhone battery replace 04

使うドライバーは星形のやつ。

IPhone battery replace 05

おk

IPhone battery replace 06

ネジが外れたら、フロントパネルのホームボタン側に吸盤をくっつけて引っ張っていく。

IPhone battery replace 07

結構しっかりはまってるので、根気よく慎重に作業しましょう。

隙間がみえたらすかさずプラスチックの工具やギターピックみたいなものを差し込んだりするのがよいです。

IPhone battery replace 08

IPhone battery replace 09

これぐらいまでいけば、もうちょっと。

IPhone battery replace 10

パカァ

IPhone battery replace 12

ここが一番時間かかりました。

IPhone battery replace 13

液晶とかロジックボードを接続しているケーブルの固定版のネジ外す。

ネジのサイズが全部違うので注意。

IPhone battery replace 14

  1. 長さ1.6mm、頭の径1.9mm
  2. 長さ1.2mm、頭の径2.0mm
  3. 長さ1.3mm、頭の径2.0mm

ネジを外したら固定版を取る。

IPhone battery replace 16

固定版が取れたら、ケーブルを外します。

プラスチックのへらでコネクタ部を起こすような感じ。

IPhone battery replace 18

これでフロントパネルが完全に外れます。

IPhone battery replace 19

IPhone battery replace 20

バッテリーを外す

ロジックボードとバッテリーの接続コネクタを固定している板を外します。

IPhone battery replace 21

これもネジのサイズが違います。

  1. 長さ1.8mm、頭の径2.1mm
  2. 長さ1.6mm、頭の径1.9mm

ネジを外したら固定版を取ります。

IPhone battery replace 23

バッテリー接続コネクタをプラスチックのヘラを使って外す。

IPhone battery replace 24

透明なピラピラを引っ張ってバッテリーを本体から外す。

IPhone battery replace 25

結構しっかり固定されてるので、隙間にプラスチックのへらを突っ込みながらはがすような感じで。

やりました。

IPhone battery replace 26

バッテリーを交換して組み直す

ばらしたところで新しいバッテリーと交換です。

IPhone battery replace 27

新しいやつと比べてみました。

IPhone battery replace 28

IPhone battery replace 29

微妙に膨らんでる?

1年半でこれぐらいになるようです。

分解した時と逆の手順でどんどん組んでいきます。

IPhone battery replace 30

完了です。

撮影しながらばらして、組み終わるまでに1時間ぐらい。

ピンセットがあればもっと早くできたなーって感じです。

フロントパネルさえ外れればあとはスムーズにいきますよ。


バッテリーを交換するのにかかった費用は1,250円。

Appleに持ってって交換すると7,800円。高い。

自分で交換すれば安いけど、完全に自己責任&Appleの補償が効かなくなるっていうのも考慮してください。

関連記事

ブログをフォロー

3 Responses

  1. ちーむ より:

    色々調べていたら出てきました。TS1というタイプみたいですね?探すかw

  2. ちーむ より:

    スミマセン、私もバッテリ交換をしようかと思い螺子が外れず。T-1でもないのですか?宜しくお願いいたします。

    • でこい でこい より:

      ペンタローブ(星形)という特殊形状のネジのため専用のドライバが必要です。

コメントを残す