【艦これ】2/26(水)アップデート内容まとめ

kancolle update

2/26(水)に行われた艦これのアップデート内容をまとめました。

01 最新海域「#5-4」実装!

南方海域の最終海域マップ#5-4「東京急行」が実装/公開。かなり手強い敵艦隊の待ち受ける海域のようですが、艦隊編成及び参加艦艇の装備によって能動的に大きく航路(及び会敵兵力)を変えることが可能なステージらしいです。

その前に#3-2攻略しないと・・・

02 軽巡洋艦娘のさらなる「改装」の実装!

二水戦の旗艦を務め、夜戦において探照灯を照射して鬼神のような奮戦を魅せた軽巡神通のさらなる改装(改造)が可能に。また、夜戦で特徴的な効果を発揮する「艦これ」初の装備アイテムが同時に実装。

Jintsu kai 2

くっそかわいい。育成不可避ですわ。

03 商船改装空母「飛鷹」の新グラフィック実装!

サンフランシスコ航路を夢見た艦娘「飛鷹」、その改装後の飛鷹改に新グラフィックが実装。ダメージバージョンのグラフィックも、描きおろし実装。

Hiyou kai

出雲丸さんもお綺麗になられてる・・・

04 2種類の「新装備」アイテムの実装

2種類の新装備探照灯及びドラム缶(輸送用)が新たに実装。「ドラム缶(輸送用)」は任務及び開発などで入手することが可能。

Tanshoutou

Drum

新装備アイテム「探照灯」について

新装備探照灯を装備した艦娘は、夜戦突入時に耐久力が2以上残っている場合、特殊スキル探照灯照射を実施。

これにより

  • 味方艦隊の全艦艇の夜戦命中率up
  • 味方艦隊の全艦艇の夜戦カットイン攻撃率up
  • 敵艦隊の夜戦カットイン攻撃の抑制
  • 探照灯照射艦への敵攻撃指向率up
  • 探照灯照射艦の被弾率up

新装備アイテム「ドラム缶(輸送用)」について

新装備ドラム缶(輸送用)は、これを装備可能な鼠輸送型の遠征及び出撃で効果を発揮。同タイプの遠征は、練度の高い水雷戦隊が多くのドラム缶(輸送用)を積載することで成功。また、新装備ドラム缶(輸送用)は、#5-4などの鼠輸送タイプの出撃において、多くの参加艦艇に装備することで航路が変化。また、補給地点に到達した際、積載したドラム缶量に応じて得られる補給が上昇することがある。

05 一部艦娘の燃費の更新

  • 「金剛」型戦艦(改二):燃料及び弾薬消費率down(上方修正)
  • 「大井改二」「北上改二」:弾薬消費率up(下方修正)
  • 「阿賀野」型軽巡:弾薬消費率down(上方修正)
  • 「阿賀野」型軽巡(改):燃料及び弾薬消費率down(上方修正)

06 新BGMの投入

新BGM『二水戦の航跡』を新海域#5-4の戦闘海域に
さらに『次発装填、再突入!』を同#5-4のボス艦隊戦、及び既存の第2~第4海域のボス艦隊戦に投入。

07 艦娘追加ボイスの実装

神通改には「補給」「放置」ボイスを、そして神通改二には録りおろしの追加戦闘ボイスなどを実装。さらに、軽空母龍驤改に「補給」「放置」ボイス、駆逐艦敷波改に「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ母港専用ボイス」を追加実装。

各ボイスはこんな感じ

  • 神通改
  • 補給ボイス「補給、助かります。感謝いたします。」
    放置ボイス「提督、あの…その…あのっ…ごめんなさい、何でも、ないです…」

  • 龍驤改
  • 補給ボイス「おぉ~、補給はマジでうれしいなぁ~」
    放置ボイス「あ~、何やその…うち…あぁ、別にいいんや。退屈しとるわけやないで?」

  • 敷波改
  • 補給ボイス「満タン よろしくね」
    放置ボイス「はんっ 敷波の事なんかどうせ忘れてるよね ま、いいけどさ…よくない」
    ケッコンカッコカリ母港専用ボイス「司令官 頑張り過ぎは良くないよ ま、ゆるゆる行こうよ、うん!」

08 開発可能装備アイテムの更新

零式艦戦62型(爆戦)及び前述のドラム缶(輸送用)の二装備が、新たに開発で入手可能に。

Bakusen

爆戦は旗艦空母で20/60/10/110で、ドラム缶は旗艦駆逐or軽巡で10/10/10/10で出るようです。

09 新遠征及び新任務の追加実装/更新

  • 新遠征「北方鼠輸送」
  • 新遠征「艦隊演習」
  • 新遠征「東京急行」

が、新たに実装。

また、既存遠征の「通商破壊作戦」及び「水上機基地建設」で得られる資源が増加(上方修正)。さらに、「新任務」も追加実装。

10 対潜戦「ソナー」装備の機能強化

対潜水艦戦におけるソナー装備の機能が僅かですが強化。爆雷装備との併用における対潜効果が、命中率だけでなく威力にも増幅されるように。

11 新家具「雛祭り」飾りの実装

新家具「雛祭り」飾り関係の家具を2種類更新実装。

  • 長門・陸奥の雛人形 ※家具職人不要
  • 雛人形豪華四段飾り ※要家具職人

 


今回もなかなか大規模なアップデート!

そんななか、3/8までネット環境がモバイル回線しかない僕はどうすればいいのか・・・w

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す