でこいの初心者親子丼奮闘記 第一話:親子喧嘩

Oyako don

どうも、でこいです。

僕は料理が苦手なんですが、ひょんな事から親子丼を作る事になりました。

ひょんな事

冷蔵庫に卵と鶏もも、タマネギがあった。ただそれだけ。

1回目 4月12日

クックパッドを適当にみて、目に入ったメニューで作成。

レシピ

一人分です。

  • 鶏もも:食べたい量
  • 卵:2個
  • タマネギ:1/4個
  • 出汁的なやつ
    • 醤油:大さじ1
    • みりん:大さじ1
    • 酒:大さじ1/2
    • 砂糖:大さじ1/2
    • 水:80cc
    • ほんだし:小さじ1/3

作り方

1.出汁的なやつ以下を全部混ぜました。

2.出汁的なやつを鍋に入れ、そこにタマネギを入れて中火にかけました。

3.いい感じにタマネギに火が通ったら、鶏ももを投入し、さらに火を通しました。

4.火が通ったら、といた卵の2/3を回しながら入れ、フタをして2分くらい待ちました。

5.残りの卵を入れて、10秒ぐらいしたら火を止めフタして適当に待ちました。

6.器に盛って完成です。

できたやつ

できたやつがこれ。

140412

親子喧嘩丼です。火を通しすぎて喧嘩してしまいました。

反省

完全に

火を通しすぎた。

これに尽きると思います。

あとは、卵をときすぎました。軽くでいいんですね。

2回目 4月13日

反省点を活かして再チャレンジ

レシピ

2人分です。

  • 鶏むね:食べたい量
  • 卵:3個
  • タマネギ:1/2個
  • めんつゆ(3倍):100cc
  • 水:100cc

出汁的なやつをちゃんとやるのが面倒だったのでめんつゆにしてみた。

作り方

1.めんつゆ、水、タマネギを入れて中火にかけました。

2.いい感じにタマネギに火が通ったら、鶏ももを投入し、さらに火を通しました。

3.火が通ったら、軽くといた卵の2/3を回しながら入れ、フタをして1分くらい待ちました。

4.残りの卵を入れて、10秒ぐらいしたら火を止めフタして適当に待ちました。

5.器に盛って完成です。

できたやつ

親子喧嘩丼からの成長はこんな感じ。

140413

前日のとは全然違う!これなら親子丼って言える!!

反省

卵が少なかったですね。ケチった。

あと、卵はもっととかなくていいみたい。

3回目 4月20日

レシピ

2人分です。

  • 鶏もも:食べたい量
  • 卵:4個
  • タマネギ:1/2個
  • めんつゆ(3倍):100cc
  • 水:100cc

卵増やした。

作り方

1.めんつゆ、水、タマネギを入れて中火にかけました。

2.いい感じにタマネギに火が通ったら、鶏ももを投入し、さらに火を通しました。

3.火が通ったら、軽くといた卵の2/3を回しながら入れ、フタをして1分くらい中の様子を見つつ半熟になるぐらい待ちました。

4.残りの卵を入れて、10秒ぐらいしたら火を止めフタして適当に待ちました。

5.器に盛って完成です。

できたやつ

3度目の挑戦の結果がこれ!

140420

おう、親子丼だ!

反省

ちょっと火を通しすぎたかな?


週1ぐらいで作って練習しようと思います。

Twitterで色々アドバイスとかもらえて励みになりますね!

銅 親子鍋 西型 16.5㎝
EBM
売り上げランキング: 210,606

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す