【Z Ultra】Android 4.4.2 KitKatがきたのでftfを作ってアップデートした【C6833】

Xperia z ultra 4 4 2 kitkat

ついにゼットラにもKitKatが!

ちょっと弄らないうちにこんなアップデートがきていたなんて・・・
というわけでKitKat焼きました。

KitKatきてた

ゼットラ繋いでPCC起動したらお知らせが。

Z ultra kitakt pcc

しかし、僕のゼットラはブートローダーをアンロックしているためPCCではアプデできません。

というわけで、ftfを作ってFlastoolでアプデする事に。

ftf作成→Flashtoolでアプデ

PCCでftfを作成する方法は以下の記事を参照に。

【Z Ultra】PC Companionを使ったAndroid 4.3へのアップデートとftfファイル作成の方法【C6833】

ブートローダーアンロックしてても、ファイルをダウンロードしたりはできました。

この先でエラーが出ただけ(スクショ忘れ・・・)

Pcc

ftfができたらFlashtoolでさくっと焼き焼きしましょう。

Android 4.4.2

KitKatですよー

Z ultra kitkat system info

ホーム画面はこんな感じ。

Z ultra kitkat home

プリインアプリ。

Z ultra kitkat apps

いろいろ変わってる

変更点をざっくりと。

ロック画面はどの方向にスワイプしてもよくなりました。あと指の動きにあわせてキラキラするwそこよりも、カメラの起動が画面下になったのが使いやすくて嬉しい。

Z ultra kitkat lock screen

ロック画面の時計のとこを横にスワイプするとウィジェットを追加できます(設定 >
セキュリティからウィジェットを有効かする必要あり)。

Zultra kitkat lock widget

設定のオン/オフにラベルがついて分かりやすくなってますね。

Z ultra kitkat setting

通知とクイック設定がバラバラになりました。一本指でスワイプダウンすると通知、二本指でクイック設定がでてきます。ちょっと残念仕様・・・

Z ultra kitkat notification

設定 > 個人設定 > 通知の管理 から、通知を出すアプリの管理ができます。常駐してウザいやつとかをここから制御できるのはいいですね。

Z ultra kitkat notification setteing

設定 > 個人設定 > クイック設定ツール で、クイック設定に表示するツールを選べます。全部ONにしても、画面が分かれたことで使いやすくなったのでは?

Z ultra kitkat quick setting

設定 > 個人設定 > ステータスバーアイコン から、ステータスバーに表示するアイコンが選べます。いらんやつ消せばスッキリ!

Z ultra kitkat system icon

調子のって全部オフるとこんな感じに。

Z ultra kitkat notification bar

設定 > 個人設定 > ホーム画面のグリッド でグリッド数を5×5と6×6から選べます。5×5はデカいと思うんだ・・・

Z ultra kitkat home grid

設定 > アプリ では、無効にしたアプリを別タブで表示できるようになっています。地味に便利なんじゃないかと。

Z ultra kitakt ignore apps


くまなくチェックしてるわけじゃないんですが、個人的に気になったとこですね。

いろいろ見てたら楽しくなったので、もっとちゃんと触ってあげようと思いましたw

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す