でこいの初心者親子丼奮闘記 第二話:晩飯

Oyako don

どうも、でこいです。

今まで週末昼に作っていた親子丼ですが、今回は晩飯に。

4回目 4月23日

レシピ

2人分です。

  • 鶏もも:100g
  • 卵:4個
  • タマネギ:1/2個
  • めんつゆ(3倍):100cc
  • 水:100cc

作り方

1.鍋にめんつゆ、水、タマネギを入れて中火にかけました。

2.いい感じにタマネギに火が通ったら、鶏ももを投入し、さらに火を通しました。

3.火が通ったら、軽くといた卵の2/3を回しながら入れ、フタをして中の様子を見つつ半熟になるぐらい待ちました。

4.残りの卵を入れて、火を止めフタして適当に待ちました。

5.器に盛って完成です。

できたやつ

3度目の挑戦の結果がこれ!

140423

工夫

卵はあらかじめ冷蔵庫から出しておいて、常温にしたほうがいいという情報を聞いたので、実践。

いままでは卵を最初に溶いてたけど、いれる直前に溶いた。

綺麗に卵を投入するため、容器を変更した(計量カップにした)。

反省

火加減がちょっと強かったかな?

次回は出汁とってみようかなー。

銅 親子鍋 西型 16.5㎝
EBM
売り上げランキング: 210,606

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す