でこいの初心者親子丼奮闘記 第六話:面倒見

Oyako don

どうも、でこいです。

仕事終わりの親子丼。今回はレシピをちょっっと変えてみました。

8回目 5月20日

レシピ

2人分です。

  • 鶏もも:100g
  • 卵:4個
  • タマネギ:1/2個
  • 割り下
    • 昆布出汁:80cc
    • みりん:80cc
    • 醤油:30cc

ちょっと醤油を減らしてみる。

作り方

1.鍋に割り下、タマネギを入れて火にかける(強火)。

2.いい感じにタマネギに火が通ったら、鶏ももを投入し、さらに火を通します(強火)。この間に卵を黄身と白身に分けます。

3.火が通ったら、白身を回しながら投入(弱火〜中火)。

4.白身の表面が白くなってきたら黄身を回しながら投入(弱火〜中火)。

5.10秒ぐらい経ったら火を止め、フタをして余熱で暖める。

6.よきところで、器に盛って完成です。

できたやつ

できたのがこちら。

Oyako don 6

見た目が微妙だ・・・

反省

火加減がよくなかったのか、なんか変な見た目になってしまいました。黄身白身別投入を過信しすぎたのでしょうか・・・

調理中にささっと洗い物したりとかするのもよくないですねw

次からは、つきっきりで調理しようと思います。

あ、味はいい感じでしたよ。醤油少なめが効きました。

銅 親子鍋 西型 16.5㎝
EBM
売り上げランキング: 210,606

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す