でこいの初心者親子丼奮闘記 第九話:初心

oyako-don.png

どうも、でこいです。

前回の知見を活かせるかどうか、どこまでトロフワを再現できるか、頑張りました。

10回目 6月29日

レシピ

2人分です。

  • 鶏もも:100g
  • 卵:4個
  • タマネギ:1/2個
  • めんつゆ(2倍):150cc
  • 水:50cc
  • みりん:大さじ1

初心に還ってめんつゆを使用。あと、みりんを加えてみました。

作り方

1.鍋にめんつゆ、水、みりん、タマネギを入れてひにかける(中火)。

2.タマネギに完全に火が通る前に、鶏ももを投入し、さらに火を通す(中火)。

3.もうすこしで鶏肉に火が通るってところで、軽くといた卵の2/3を回しながら入れ、フタをして中の様子を見つつ半熟になるぐらい待ちます(弱火)。

4.良きところで残りの卵を入れて、火を止めフタして適当に待ちます。

5.器に盛って完成です。

できたやつ

Oyakodon 9

なかなかよいのでは?ちょっと汁気が多い気がしますが。

火加減とか汁の量を微調整すればいい感じになりそうです!


おいしい親子丼を作るためのAmazonの欲しい物リストを作ってみました。とりあえず親子鍋が欲しい!

欲しい物リスト:親子丼修行

銅 親子鍋 西型 16.5㎝
EBM
売り上げランキング: 210,606

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す