イーモバイル版Nexus 5 EM01Lで契約したSIMをSIMフリー機で使うためのAPN設定

イーモバイル E-Mobile Nexus 5 EM01L SIM IMEI 制限 SIMフリー APN 設定

イーモバイル版Nexus 5 EM01LのEMOBILE 4G-S契約のSIMカード。

いつの間にか制限がなくなり、SIMフリー端末でも使用できるようになっていたので、APN設定をば。

IMEI制限がなくなった

以前はIMEI制限のため、EM01L以外の端末でSIMを使うことができませんでした。

【悲報】EM01Lで契約したSIMは他の端末でデータ通信ができなかった

この制限がなくなり、APNの設定をすれば他のSIMフリー機でも使えるようになったようです。

EMOBILE 4G-S SIMのAPN設定

APNの設定はこんな感じ。

名前:任意
APN: plus.acs.jp
プロキシ: 未設定
ポート:未設定
ユーザー名:plusw6q9tattkmpk
パスワード:msfbbam83bsdetxb
サーバー:未設定
MMSC:http://mms-s
MMSプロキシ:andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,mms,supl

【追記】 新プラン スマホプランS、M、L登場後は、以下の設定でもOKです。というか、こっちの方が簡単ですね。

名前:任意
APN:plus.acs.jp
ユーザー名:ym
パスワード:ym
MCC:440
MNC:20
認証タイプ:CHAP

この設定でXperia Z Ultra C6833で使ってみます。

Emobile 4g s apn

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Em01l sim oher device

ちゃんと電波掴んだよ!

スピードテストはこんな感じ。

Em01l sim speed test


気になるのは、ずっとこんな感じで使えるのかとうこと。今回みたいに急に使えなくなる可能性もゼロじゃないわけで。

とりあえず、無駄に寝ていた5GBの通信量をちゃんと使ってあげられます。

追記

現在はEMOBILEからY!mobileになっていますが、Y!mobile契約のSIMもIMEI制限がなく、SIMフリー端末で使えるようになっているようです。

関連記事

ブログをフォロー

14 Responses

  1. ムーミン より:

    はじめまして、質問なのですけど、iphone5sの設定は、どのように、したら良いのでしょうか?

  2. パットン より:

    じめまして!
    有益な情報ありがとうございました。

    当方Eモバ時代のNexus5のsimですが、
    simフリー端末でAPN設定後電波を掴んで通信出来ました。

    EMメール(現ymobileメール)もアプリを落として送受信使えています。

    ブログ楽しみにしています。

  3. しろくまあいす より:

    設定情報ありがとうございました。
    おかげさまでSIMフリースマホに差し替えて動きました。

    8月以降の新プラン スマホプランS、M、Lが出てからは
    APNをplus.acs.jp
    ユーザー名をym
    パスワードをym
    でも接続出来るみたいですね

    ちなみに、キャリアのメールを使う事は
    出来るのでしょうか?8月以降の新料金プランだとY!mobileメールの設定をすれば使えるみたいですが、私はemobileの時の4G-Sプランなので対象外でした。

    端末は、SIMフリーのQ5001です。softbankメールというアプリを入れてみましたが動きませんでした。

    • でこい でこい より:

      しろくまあいすさん

      情報ありがとうございます!

      キャリアメールに関しては、使う予定もなく検証していないため分かりません…

  4. STREAM より:

    はじめまして。このページのおかげで無事設定&使用することが出来ました。
    ありがとうございました。
    機種はY!mobileのSTREAM Sでした。

  5. ネクサス4 より:

    はじめまして。
    購入したネクサス4にイーモバイルのネクサス5のSIMが使えないのですが
    設定の問題なのでしょうか?
    このように使用する方が少ないのか、ググっても出てきません。

    • でこい でこい より:

      APN設定に間違いがないか確認してみてください。
      Nexus 4を持っていないため、それ以外については分かりかねます。申し訳ありません。

  6. ぴんく より:

    はじめまして ブログ楽しませてもらってます
    ちょっと質問なんですが、イーモバの場合は
    IMEI制限解除の報告例ありますが、
    最近のワイモバ契約の場合の報告例はありますか?
    返答お願いします

    • でこい でこい より:

      2chからの情報ですが、Y!mobile契約のSIMでもIMEI制限はないようです。

  7. さん より:

    でこいさん。返事ありがというございました。理解しました。

  8. NABE より:

    はじめまして。でこいさんのエントリを拝見して、さっそくUnlockしてあったL-05D Optimus itで試してみました。L-05D自体でのLTE接続には成功しました。さらにテザリングを試してみましたが、こちらはなかなか上手く行かず…という状態です。あとはUnlockのLTE対応端末がBlackBerry Z10くらいしかないのですが、3G端末のiPhone4s、BlackBerry Bold 9900等で下位置換できるのかも後日試してみようと思います。テザリングが問題なくできればデコイさん同様、契約している5GB寝かせなくてすむのでありがたいのですが(苦笑)

  9. さん より:

    ご説明非常にありがとうございました。現在、私も同じことをしおとしていますが、APNの変更をしたら料金プランに影響をあたったり、料金がかかる可能性があったりする心配はまったくないと信頼できるんですか?

    返事お願いいたします。

    • でこい でこい より:

      確認したところ、現時点では料金プランに影響はなく契約時のままの料金で問題ありませんでした。
      しかし、今後もこのまま使える確証はないので、”心配はまったくない”とは言い切れません。
      自身の判断で使っていただくのが一番でしょう。

コメントを残す