【艦これ】夏イベント E-1 北方AL海域へ進出せよ! 攻略

E 1capture

艦これ夏イベントの最初のマップである「北方AL海域 北方AL海域へ進出せよ!」を攻略!


マップ

E-1のマップがこちら。

E 1 map

ルートがいろいろあるようですが、今回は1〜4の下ルートで攻略しました。

下ルートは軽空母2隻以下で、ある程度の索敵値でルート固定可能です。

艦隊編成

クリア時の編成が以下。ちなみに司令部レベルは72です。

E 1 formation

戦艦×2、航巡、雷巡、軽空母×2

平均Lvは50弱。これぐらいでも十分クリア可能です。

AL作戦に出撃するとMI作戦に出撃できないので、主力の艦娘は温存する必要があります。

戦艦は、与ダメを稼ぐために最低1隻は欲しいですね。着弾観測射撃を行うために、偵察機・観察機の装備が必須です。

1戦目に潜水艦がいるので、対潜の高い艦娘も必要でしょう。シナジー効果を期待してソナーと爆雷を装備。

軽空母には、3戦目での制空権確保・優勢のために烈風を装備。また、索敵値確保のために彩雲もいりますね。

1戦目

E 1 1

潜水艦の雷撃が超厄介。輪形陣とかで被害を最小に抑えたいです。航戦、航巡に水爆を装備させてると、潜水艦に攻撃吸われるので偵察機・観察機を装備させましょう。

2戦目 夜戦

E 1 2

とにかく祈るしかないですね…夜戦装備を充実させれば安定するかも。

3戦目

E 1 3

複縦陣で被害を抑えつつ、しっかり仕留めていきたい感じ。

4戦目 ボス

E 1 4 boss

陣形は単縦でいきましょう。夜戦まで持って行けば、ほぼ旗艦は撃破できるかと。

結果

かなり苦戦しました…出撃回数は20回弱。いく時はすんなりいくんだけど、ダメな時は全然。1戦目の潜水艦と2戦目の戦艦が鬼門かな。

個人的には、キラ付けよりも支援艦隊の方が効果が高かったですね。支援艦隊の旗艦にキラ付けしておけば、それなりの確率で応援に来てくれます。支援艦隊の編成は駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2がよいようです。

バケツは20〜30消費。ゲージ回復がなかったのでかなりのんびり攻略しました。

クリア報酬

駆逐艦「春雨」と特注家具職人をゲットできます。

E 1 reward harusame


艦隊の練度がそんなに高くなかったけどクリアできて良かった…

夏イベントはE-4クリアが目標です。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す