知ってトクする「Tweetbot 3」の地味に便利な機能たち

Tweetbot3

iPhoneでの快適なTwitterライフを成り立たせてくれているTweetbot 3

いろいろ弄ってたら便利そうな機能を見つけたんで、他の便利機能と一緒に紹介します。

ダブルタップで最新に移動

タイムライン、メンションのタブをダブルタップすると、最新のツイートに移動できます。わざわざステータスバーに指を持って行かなくていいので捗ります。

Tweetbot 3 tips 10

また、DMのタブをダブルタップで全てを既読にできます。

Tweetbot 3 tips 11

長押しでリスト変更

「タイムライン」を長押しすると登録してあるリストが出てきて切り替えが可能。リストタブから選択する必要がなくてラク。

Tweetbot 3 tips 01

2本指フリックでテーマきりかえ

Tweetbot3にはライトとダーク2つのテーマがありますが、画面上を2本指で上下にフリックするとすぐさまテーマを切り替えられます。寝る前はダークテーマが目に優しい。

Tweetbot3 theme

ダブルタップですぐ検索

検索タブをダブルタップすると、検索窓にカーソルがある状態になります。すぐに検索を始められるてきな。

Tweetbot 3 tips 12

リンクを長押しでいろいろ

ツイートに含まれるリンクを長押しすると、リーディングリストに送信、URLをツイート、Safariで開く、URLを開くのメニューが出てきます。

Tweetbot 3 tips 04

リーディングリストのとこは設定からPocketにしたりできます。

Tweetbot 3 tips 16

ちなみに普通のツイートを長押しすると、ツイートをコピーしたりツイートのリンクをコピーしたりできます。

Tweetbot 3 tips 05

さらに、ツイートをタップして出てくる歯車マークを長押しすると、ツイートのリンクをそのまま投稿可能。ごく稀に使う。

Tweetbot 3 tips 13

メディアタイムライン

検索窓の右のとこから切り替えられます。むふふな用途に使っています。

Tweetbot 3 tips 02

フリックでアカウント変更

複数アカウントを使ってる人は、上の部分を左にフリックするとアカウントを変更できます。どのタブでもOK。

Tweetbot 3 tips 03

ツイート画面からアカウント変更

ツイート画面でアカウントアイコンをタップするとその場でアカウントを変更可能。入力してた文字も引き継げます。

Tweetbot 3 tips 14

長押しで任意のアカウントでRT・fav

これも複数アカウントを使い分けてる人向け。

RTやfavのボタンを長押しすると、どのアカウントでRT・favするかメニューが出てくるんで、したい方をタップするだけ。なにこれすごい便利じゃん。

Tweetbot 3 tips 15


いろんな便利機能がありますが、個人的によく使ってるやつを紹介しました。

何かの役に立てば。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
制作: Tapbots
評価: 3.5 / 5段階中
価格: ¥600(2015.6.6 時点)

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す