スリムベゼルでデュアルディスプレイに最適なiiyamaの液晶ディスプレイを買いました

iiyama-23-inch-display

3年半くらい使ってたiiyamaのディスプレイが壊れてしまったので買い替えました。

23インチの「XU2390HS-B1」というやつです。

経緯

元々27インチのディスプレイをを使ってたんですが、今年の夏くらいに友人からこれまた27インチのディスプレイを安く譲ってもらい、念願のデュアルディスプレイに。27インチ×2というわりと贅沢な環境になりました。

が、依然より使っていたiiyamaの「E2710HDS」が、チラツキを繰り返したりノイズが入るようになってまともに使えなくなるという事態に…

いまさらシングルディスプレイに戻れるわけもなく、購入を決意した次第です。

品定め

思わぬ出費になるということで、あまり高くならない感じで探しました。

BenQ、iiyama、ASUSあたりで情報を集めてて、故障率の低いiiyamaにしようということに。頻繁に買い替えるつもりもありませんでしたので。

27インチにしようか23インチ前後にしようかってとこで。3つぐらいにしぼりました。

23インチ。買ったヤツ。

24インチ

27インチ

まずは価格コムで比較。

見事にディスプレイの種類がバラバラでした。AMVA+は黒がしまってていい感じとか、IPSは視野角が広いとかあるみたいですが、そこまでこだわりもないためスルー。

機能としては、27インチのXB2783HSU-B1がUSBハブ搭載、画面回転、高さ調整が可能となかなか便利そうだなと。でもUSBハブは使わないし、画面も回転させないなと。高さ調整に関してはいざとなったら台を買うのもありかなとか。

そんなこんな考えて、結局23インチのXU2390HS-B1を買ったわけです。

決め手

もともと2つのディスプレイはこんな感じで使ってました。

Display

で、Display 2が壊れちゃったわけですね。

最初は片方に合わせて27インチが絶対いいだろと思ってたんですが、もしかしてデュアルディスプレイで使うならそんなに大きくなくてもいいんじゃないかってなって理由もあり27インチは候補から外れました。

このPS3に繋いでる方は片方で作業してる時にtorneでTV観たりアニメ観たりする感じで使うことが多かったのです。で、TV見るとなると距離のせいもあり、ちょっとデカいかな?って思うこともあったりしたので。

残った2つで23インチの方を選んだのは、ベゼル(縁)の狭さ。デュアルディスプレイで使うんだし、まぁ狭い方がいいよねと。24インチの方が16mmなのに対して23インチの方は12mm。そんな差ないかもですが、より狭い方にしたという訳です。

いい感じです。

というわけで届きました。

Display

電源ケーブル、D-subケーブル、DVIケーブル、HDMIケーブル、オーディオケーブルが付属。今ってHDMIケーブルも付いてくるんですね、すごい。

Display

シンプルなデザインがいい感じです。

Display

ボタン類はちょっと押しづそうですが、慣れればOKでしょう。

Display

ご覧のとおりのスリムベゼル。

Display

27インチと並べました。27インチって結構デカいのね…

Display

やはり一度デュアルディスプレイに慣れるとなかなかシングルには戻れないですね。

ポチってから「やっぱちょっと小さかったかな?」とも思いましたが、これぐらいで正解でした。同じの2つ並べるのもいいなって思うぐらいですwもう片方が結構ベゼル広めなのもあって、微妙にスリムベゼルの恩恵を受けきれてない感もしてますが、現状では全然不満はありません。

買って良かったです、はい。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す