本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
「Xperia Z3 Compact」ソフトウェアレビュー 地味な進化がけこう嬉しい感じになってます

「Xperia Z3 Compact」ソフトウェアレビュー 地味な進化がけこう嬉しい感じになってます

2014/11/09
Xperia Z3 Compact orange Expansysさんにお借りしていた「Xperia Z3 Compact」。 お、これはいい感じだなーと感じたところがあったので、そのへん踏まえながらのソフトウェアレビュー。

スペック

まずはスペックをおさらい。
メインチップS801 MSM8974AC
2.5GHz クアッドコア
バッテリー容量2,600 mAh
ディスプレイ4.6インチ FD (1280 × 720 px)
カメラメイン:20.7MP / イン:2.2 MP
メモリRAM 2GB / ROM 16GB
OSAndroid 4.4 KitKat
サイズ / 重量127 × 64.9 × 8.6 mm / 129 g
ふむ。

ホーム画面とか

ホーム画面はこんな感じ。まぁ、いつも通りですね。 Xperia Z3 Compact software_08 ドロワー。Z3からアイコンが大きくなって詰まった感じがあります。でもまぁすぐ慣れましたw Xperia Z3 Compact software_10 端末情報はこんな感じです。 Xperia Z3 Compact software_02

スクリーンレコードがいい感じ

電源長押しに「スクリーンレコード」と「再起動」が追加されています。再起動は地味に嬉しいですね。 Xperia Z3 Compact software_01 通知バーをおろしてからクイック設定パネルにスワイプで移動できるようになっています。 また、設定ツールの編集も直感的に。今までは、設定内からしかできませんでしたが、クイック設定ツール内でアイコンをドラッグアンドドロップすることで並び替えが可能になりました。 Xperia Z3 Compact software_04

ベンチマーク

AnTuTuのスコア。なんというか、もはやスペックは頭打ちだろって感じがしますね。 Xperia Z3 Compact software_09 グラフ見ても同じようなもんです。 Xperia Z3 Compact software_03

カメラ

カメラ設定では、例によって挿しているSIMによってカメラ音の設定が出たりでなかったり。こちらがSIMなし状態。 Xperia Z3 Compact software_07 で、docomoのSIMを挿すとこう。めんどくさい… Xperia Z3 Compact software_06 X3 CompactもISO感度が最大で12800になりますが、これはマニュアルでは設定できません。プレミアムおまかせオート時に、”低照度”と感知されると、最大で12800まで自動で上げられる仕様だそうです。 Xperia Z3 Compact software_05 高感度モードも同様で、ISOは端末側で上げる感じみたいです。どちらも12800かどうかは撮ってからじゃないと分かりません。また、デフォルトのアルバムアプリでもISOがどれくらいかは分からないので、何かしらアプリを入れる必要があります。
気になったとこをメインに紹介しました。 スクリーンレコードが思いのほか面白いなと思いました。画像では伝えづらいことも動画ならカンタンだったりしますからね。