本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
ツイートボタンを押した際にTwitterに画像付きで投稿できるようにするあれこれ

ツイートボタンを押した際にTwitterに画像付きで投稿できるようにするあれこれ

2014/11/29
Tweet button image 画像付きツイートは目を引くらしいので、記事を見てくれた人がツイートボタンを押した時も画像付きになったら嬉しいなって思ったのです。 同じことを考えている方がいて助かりました。まじで。

やりたいこと

記事内のツイートボタンを押した時に画像付きツイートをする 以上。 これを実現するために以下のブログを超参考にしました。ていうかその通りやっただけです。
完:WPに記事を投稿したらTwitterに画像付きで投稿したあと、画像URLを取得する | keisuke.tsukayoshi まさにやりたいこと!

SNAPの設定

SNAPというプラグインを使います。 SNAPの設定に関しては以下のブログが細かいです(一部設定の情報が古いけど)。
WordPressの投稿をアイキャッチ・画像を添付してTwitterに投稿出来るプラグイン NextScripts: Social Networks Auto-Poster を設定する | 9ineBB プラグインをインストールし、もろもろの設定を済ませばOKです。 需要があればちゃんと書く(かも)。

ツイートボタンに埋め込む

SNAPをインストールすると、記事を更新すると画像付きでツイートすることが可能になります。 こんな感じ。 投稿されるとSNAPがカスタムフィールドにツイートの情報を保存してくれるらしく、それを引っ張ってくることでツイートボタンに画像を埋め込むようです。 functions.phpに、以下のコードを追加します。(ホホさんありがとうございます) 画像を呼び出すコードは
なので、これを上手いことツイートボタンのコードに追加します。 僕はこんな感じにしています。一応ちゃんと動いてる。
ツイートする

過去の投稿に反映させるには

カスタムフィールドに情報がない(これ設定する前)記事では画像つきツイートになりません。 そういうときは、投稿の編集画面から一度SNAPで再投稿しましょう。カスタムフィールドに情報が保存されて、画像付きツイートできるようになります。 Snap repost また、SNAPを使って投稿したツイートを消すと、画像URLがあっても画像は表示されないので注意が必要です。 過去のことは気にしない精神が必要ですね。 どうにかカスタムフィールドに情報だけ入れられないものか…
とにかく画像付き投稿&画像付きツイートが実現できて嬉しいです。IFTTTとか使うのもめんどうだなぁと思っていたのでかなり良いです。 あとはツイートボタンをもっと押されるようにする改善をしないと…