Xperia Z3 Compactに「突然の死」問題が起きるロットがあるらしいので確認した

xperia z3 compact 突然の死

Xperia Z3 Compactの初期に近いロットには、突然電源が落ちてそのまま再起動できなくなる、いわゆる「突然の死」問題が起こる端末があるようです。

自分の端末がこれに該当するか確かめました。

突然の死

Twitterのタイムラインでこのような記事を見かけました。

Xperia Z3 Compact、初期ロットに深刻な不具合の可能性。製造週W36-38は要注意 : スマホ口コミ評価速報

これによると、製造週コードが14W36、14W37、14W38のロットに突然の死問題が集中しているとのこと。

このコードは14(2014年)W36(36週目)という意味です。

製造週コードを確認する

というわけで自分の端末の製造ロットを確認。

まずは、SIMトレイのキャップを開けると、白い引っ張り出せそうなものがあります。

xperia z3 compact Nameplate

こいつを引っ張ると、銘板が出てきます。で、この銘板の右上のところに製造週コードが書いてあります。

xperia z3 compact Production Week code

僕のSO-02Gは14W46だったので、とりあえず心配はなさそうです、


突然の死問題について、ソニーモバイルが正式に認めてるわけではないようなので、もしそのロットに該当する端末を持っているという人は、万が一に備えて定期的にデータのバックアップをとっておいた方がいいかもしれませんね…

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す