FlashtoolだけでFTFを作成する方法【Xperia】

Flashtool 使い方 ftf 作成 Xperia

ftfってこんなカンタンに作れるんですね…

2014年の夏には「XperiFirm」という便利ツールが登場しましたが、今はFlashtoolだけでftfが作れるようです。

【追記】

最新版Flashtoolの使い方はこちらから。

FlashtoolだけでFTFを作る方法

準備

まずはFlashtoolをインストールしましょう。

最新版は、2015年1月8日現在バージョン0.9.18.4です。

以下ページより、自分の環境(WinとかMacとか)にあわせてダウンロードします。
Downloads – Flashtool

Flashtool ダウンロード

FTFの作り方

Flashtoolを起動し、「Devices」の「Check Updates」を選択。

create FTF Flashtool_10

ウインドウが出てくるので、FTFを作りたい端末を選択してダブルクリック。今回はSO-02Fでやってみますよ。

create FTF Flashtool_04

その後、キャリアをダブルクリックで選択します。海外端末だと、同じ型番で複数キャリアありますからね。

create FTF Flashtool_05

FTFを作りたいバージョンをダブルクリック。ファイルのダウンロードが始まるのでしばし待ちましょう。

create FTF Flashtool_06

ダウンロード、変換が完了すると、以下の画面が出てきます。全てのファイルを選択し「->」をクリック。

create FTF Flashtool_02

デバイス名などを適宜変更し、「Create」をクリックします。

create FTF Flashtool_03

作ってます。待ちましょう。

create FTF Flashtool_09

「Bundle creation finished」と表示されればFTFの作成は完了です!

create FTF Flashtool_11

Flashtoolのfirmwareフォルダに、FTFファイルがいます。

create FTF Flashtool_08


FlashtoolひとつでFTFが作れるの、めちゃめちゃラクですね。うれしみ。

関連記事

ブログをフォロー

1 件の返信

  1. 2015/12/11

    […] とroot化しますです(^ω^) 後日、こちらのサイトでも見させてもらいつつやろうと思います(^ω^) […]

コメントを残す