でこいの初心者親子丼奮闘記 第15話:未熟

oyakodon-150207

親子丼を作りました。1ヶ月ぶり。

17回目 2月7日

レシピ

1人分。

  • 鶏もも:75g
  • 卵:2個
  • タマネギ:1/4個
  • 割り下
    • 昆布出汁:大さじ1
    • みりん:大さじ3
    • 醤油:大さじ1.5

作り方

  1. 鍋に割り下、タマネギを入れてひにかける(中火)。
  2. タマネギに完全に火が通る前に、鶏ももを投入し、さらに火を通す(中火)。
  3. 鶏肉に火が通りきるちょっと前に弱火にし、軽くといた卵の3/4を回しながら入れ、半熟になるぐらい待つ。
  4. 半熟になったなーってとこで残りの卵を入れる(弱火)。
  5. 10秒ぐらいしたら火を止めて、フタをして適当に待ちます。
  6. 器に盛って完成。

できたやつ

oyakodon-150207-2

かなりの半熟具合。ちょっと待つといい感じになる系。

味もよし。

卵が親子鍋にくっつかないように作ると、いい感じに盛りつけられる。

前回(2015年1月8日)の親子丼がこちら。

親子丼

ところで、初心者っていうのはどれくらいで抜け出せるんでしょうか


より美味い親子丼をめざし、ほしい物リストを公開しています。

でこいの親子丼修行

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す