【艦これ】冬イベント E-3「連合艦隊、出撃!」を丙作戦に変更して攻略

艦これ 冬イベ E-3 連合艦隊、出撃! 攻略

艦これ2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」の第3海域「連合艦隊、出撃!」を攻略。

マップ

艦これ 冬イベ E-3 連合艦隊、出撃! マップ

CEHKの渦潮ルートで攻略しました。

ボス手前で戦艦棲姫、ボスエリアで軽巡棲鬼が出現する厄介な海域です…

編成

この海域は連合艦隊を編成して攻略する必要があります。

第一艦隊

航巡×2、戦艦×2、軽空母×2

艦これ 冬イベ E-3 連合艦隊、出撃! 編成

装備

航巡

e-3 Aviation cruiser Equipment

弾着観測射撃になるように主砲2、水上機を装備。

残りスロットは電探にしていますが、艦隊司令部施設があればゲージ削り時はそれにした方がいいかも。

艦隊司令部施設は、大淀改(Lv35)が持っています。今回は全然育成していなかったので電探を…

戦艦

e-3 Battleship Equipment

こちらも弾着観測射撃となるよう、主砲×2、水上機、徹甲弾の組み合わせで。

攻撃が当たらない場合、フィット砲にすると良いかも。

軽空母

e-3 Aircraft carrier Equipment

烈風×4で、ボスで制空権確保できます。残りは強力な艦攻や艦爆で。

ボス撃破時は軽空母を正規空母に。

e-3 formation 1-2

乙以上だとボスの制空値が上がるので、烈風を6〜7に変更しましょう。

第二艦隊

駆逐4、軽巡1、重巡1

艦これ 冬イベ E-3 連合艦隊、出撃! 第二艦隊 編成

駆逐×4でルート固定になります。

残りの艦は、雷巡や戦艦を加えると道中で1戦増えてしまうため軽巡と重巡に。

装備

駆逐

e-3 Destroyer Equipment

主砲2、電探 or 夜戦装備の連撃装備で。運の高い艦がいれば魚雷を2〜3にして夜戦カットイン狙うのもいいですね。

また、空母対策に対空カットイン装備の艦がいると安定すると思います。僕はいなかったけど…

軽巡・重巡

e-3 Light cruiser Heavy cruiser Equipment

軽巡と重巡は弾着観測射撃になるよう主砲×2、水上機。

攻略結果

今回、ボスゲージ削り時は「水上打撃部隊」、ボス撃破時は「空母機動部隊」で攻略しました。

陣形はすべて第四警戒航行序列で、駆逐×2、軽空母×2の決戦支援を活用。

一度乙作戦で挑んだものの、全然だめだったので丙作戦に変更しました。

乙作戦

H大破撤退
ボス撃破
H大破撤退

丙作戦に変更

ボス撃破
ボス撃破
ボス撃破
ボス撃破

-編成を空母機動部隊に-

H大破撤退
ボス撃破 ゲージ破壊

乙から丙にしたらかなりすんなり行きました(当たり前ですが)

イベントは攻略してなんぼなので、資材とか艦娘の育成状況みて難易度下げるのも正しい選択かもしれません。

クリア報酬

丙作戦の報酬は、Uボート潜水艦「U-511」と勲章。

艦これ 冬イベ E-3 連合艦隊、出撃! 報酬 潜水艦 U-511

乙以上だと新装備「WG42(Wurgrerat 42)」が手に入ります。


航巡の育成が甘過ぎたため、丙作戦に切り替えという情けない感じに。

時間もバケツもすくないので、E-4、E-5も丙でいいかなとか思っています…w

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す