本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
Flashtoolの使い方 〜XperiFirmとの連携が強化されてftfの作成がカンタンに!〜

Flashtoolの使い方 〜XperiFirmとの連携が強化されてftfの作成がカンタンに!〜

2015/05/28
Flashtoolが更新され、XperiFirmとの連携が強化されました。 今までよりもftfの作成がすこぶる簡単になっているので、その手順をば。

Flashtoolでftfを作成する手順

Flashtoolの最新版は0.9.18.5。機能追加があったのにバージョンが変わってないので注意が必要です。 Downloads – Flashtool 最新版には、XperiFirmを起動できるボタンが追加されています。
Flashtool XperiFirm 使い方 ftf 作成 Xperia
このボタンからXperiFirmを起動させ、作りたいftfのビルドを探します。
Flashtool XperiFirm 使い方 ftf 作成 Xperia
ビルド番号をダブルクリックするとダイアログが開くので、「Download」をクリック。ダウンロードを待ちましょう。
Flashtool XperiFirm 使い方 ftf 作成 Xperia
ダウンロードが完了すると、自動でftfの作成が始まります。またしても待ちます。
Flashtool XperiFirm 使い方 ftf 作成 Xperia
すべての処理が完了しました。
Flashtool XperiFirm 使い方 ftf 作成 Xperia
firmwaresフォルダに、ftfができています。これで完了です、すげえ!
Flashtool XperiFirm 使い方 ftf 作成 Xperia
今までは、XperiFirmでftfの素をダウンロード > Flashtoolで情報を入力したりしてftf作成 という流れでしたが、Flashtool上からXperiFirmを起動させ、ftfの素をダウンロードすれば、作成まで勝手にやってくれるという便利仕様になっています。 これはめっちゃ捗りますね!