僕の好きなSTARMARIEというアイドルについて想いを垂れ流してみる

starmarie

僕の好きなアイドルの話をしようと思います、でこいです。

先日、仲良くさせているブログ界のすごい人、染谷さんがこんな記事を書いてまして。
そろそろ大好きなSTARMARIEについて暑苦しく語ろうか | Someya Masatoshi.jp

不覚にも心打たれてしまったので、僕も書こうかなってことでスタマリちゃんへの想いを綴ってみたり。

STARMARIEってなんぞ

木下望(のんちゃん)高森紫乃(しのはむ)松崎博香(ひぃちゃん)中根礎子(もにゃ)渡辺楓(かえちゃん)の5人組アイドルです。結成は2008年と、ももクロやでんぱ組.incと同じ年なのです。

正式名称は「STARMARIEスターマリー)」、愛称は「スタマリ」や「スタマリちゃん」で、ファンは「マリスト」って呼ばれたりしています。

実際どんな感じなの?ってのは動画を見てもらったほうが早いよねってことで、5月27日に発売された「ネットオークション・ベイビーズ」のMVです。

で、これは1月2日のライブの時の動画。

なかなか激しいダンスですよね。ワンマンライブとかだとこれを2時間ほど、ほぼMCなしのぶっ続けでやるわけですが、やばいよね。

直近だと、6月22日に開催されたO-EASTでのワンマンライブのレポートを書いてますので見てくれると嬉しいです。

STARMARIEのアジアツアー「FANTASTIC」のファイナル公演が最高すぎた

スタマリは曲がかっこいい

僕がアイドルにはまったのきっかけはももクロなんですが、それまではずっとメタルばっか聴いてました。ももクロを知ったのもメタルフェスのラウドパークってぐらい。

なので、結構激しめの曲が好きなんですよね。

スタマリちゃんたちの曲は、高谷さん(事務所の社長さん)による歌詞のファンタジーな感じはもちろん、それを乗せる曲もぐうかっこいいんですよ。アイドルっぽい曲(よくわかんないけど)も好きだけど、やっぱりアップテンポでノリのいい曲はいいですよね。

それであんなライブをやるもんだから、盛り上がらないわけないんですよね。コールやMIXが飛び交い、時にはモッシュもあるような激しいライブ、大好きです。

とりわけ僕が好きなのは

  • 名もなき星のマイホーム
  • お化け屋敷に就職しよう
  • ネットオークション・ベイビーズ

の3曲。(選ぶの大変ですね…)

ネットオークション・ベイビーズ

最初に貼った動画のやつですね。

なにこのギターリフぐうかっこいいじゃん!というのが最初に聴いた印象。

作曲は元ビークルのヒダカトオルさんですよ、やばいですね、超かっこいいです!この曲のハードさと、スタマリちゃんたちの声の対比がすごくよいです。

お化け屋敷に就職しよう

最初にライブにいったとき、この曲で高速MIXが打たれていて虜に。曲も歌詞も振りも最高ですね。大好きです。

スタマリの曲ではわりとよく人が死ぬんですが、この曲もご多分に漏れず開始直後で死にますw

名もなき星のマイホーム

さっきの2曲とは打って変わってアイドル感のある曲。

2:22くらいからののんちゃんパートが最高にハイで、ライブのときはひたすらのんちゃんコールなわけですが。これが楽しくて楽しくて。

なんか、この曲が流れると自動的に涙が流れてくるくらい好きです、はい。

あれから1年

そんなスタマリちゃんを初めて見たのは去年の5月16日。高谷さんの生誕祭に、仲良くさせていただいている船田真妃さんがアイドルとして出るよというので行った時でした。そのときはのんちゃんとしのちゃんの2人で活動していましたが、彼女たちのことは全然知らなかったのでいろんな地下アイドルの中の1つというような感じで、曲がかっこいいアイドルだ…って思ってた気がします。

その年の7月10日。5人体制となって初めてのお披露目ライブに誘っていただき、「STARMARIEを観るぞ!」と意識してライブに参戦。(誘っていただいたまあきさんにはまじで感謝してます。神。)

5人になったSTAEMARIEの「スタマリEXPO」初日に行ってきたよ

最近気になっているアイドルに「STARMARIE」という方々がおりまして。 そのスタマリちゃんが2人から5人になり、そのお披露目的なイベント「スタマリEXPO」が渋谷、TSUTAYA O-EASTで開催されるということで、熱狂的なスタマリオタでもある 船田真妃さん に連れてってもらいました。

あれからもう1年以上経ってるんですか、早すぎワロエナイ。この1年間で何回かライブに行かせてもらいましたが、毎回毎回「前見たときとぜんぜん違う!」と思います。

STARMARIE | でこにく

メンバーのTwitterとか見てると、めっちゃ練習したりとかそいういう様子がわかるじゃないですか。それが全てというわけではないけど、そういう部分を垣間見ることで、ライブの時のテンションの上がり具合も違うと思うんですよね。ほかのアイドルもそうだと思いますが。

2015年になってからは、めっちゃよかったらしい1月2日のワンマンライブ(帰省中でいけなかったつらい)から始まり、素晴らしいアジアツアーがあったり、日高央さんプロデュースによる「ネットオークション・ベイビーズ」が発売されたり、8月19日発売の新曲「メクルメク勇気!」がテレ東アニメ「ヴァンガードG」の主題歌になったり(今日放送分から流れました!)、しのちゃんはラジオ日本で冠番組を持つことになったりと、びっくりするぐらいな上がり調子です。素晴らしいですよね。

STARMARIE、次期新曲がアニメ「ヴァンガードG」新EDテーマに決定!

重大発表キタ━━━(゚∀゚)━━━!! スタマリちゃんの次の新曲が、テレビ東京系のアニメ「 ヴァンガードG 」の新エンディングテーマに決まったことが、6月2日に発表されました!

TOPICS:7月から1ヶ月限定で、STARMARIE 高森紫乃の30分番組がスタートします!|ラジオ日本 AM1422kHz

あとは、7〜8月の間、ANAの機内放送(国内線・国際線の両方)で新曲「メクルメク勇気!」が流れるんですってよ!飛行機乗る機会がないけど…

初めて見た時からはびっくりするぐらい成長していて、まじでこの子たちすごいな…と思うと同時に自分の成長してなさっぷりにつらみを感じたりしています。

僕の成長と言えば、スタマリちゃんの写真がなんとかいい感じに撮れるようになったくらいですかね。

STARMARIE ライブ

といっても、上手くとろうと思っているわけではなく、そのライブにいけなかった人(主にソメタン)とかに、ライブの様子を少しでも味わってほしいとか、僕が思うメンバーのイメージが伝わるような写真にしたいと思っているだけなのです。

それぞれの歌うパートやステージ上での位置、ダンスの振り付けを覚えていれば難しいことはないのです(暗さが大変なだけで)。何度も足を運べば、そんなのは自然と頭に入ってくるじゃないですか、そういうことだと思います。

おかげさまでいろんな媒体に写真使ってもらったりとかしていて、ありがたいような申し訳ないようなという気持ちでいっぱいです(ありがとうございます)。

頑張ることは当たり前なんて、本当に頑張ってる人しか言えない

当時は知らなかったんですが、僕がスタマリちゃんに出会う前の2014年4月に、5年以上一緒にやってきたメンバーが突然の脱退し、その翌日に控えていたワンマンライブを急遽2人で実施したということがあったんです。

普通に考えて、絶望的な状況。もしかしたら解散もありうるのでは?という感じだったのです。

そんなつらいことがあったのに頑張り続けてきたのんちゃんとしのちゃんはもちろん、そこに加わったことで可能性を広げてくれたもにゃちゃん、ひいちゃん、かえちゃんにはありがとうという気持ちしかないです。

そういうのもありながら臨んだ6/22のライブだったので、さっきも書きましたが本当によかったんです。開始1曲めから涙流すくらい。(しかもメンバーに泣いてるのばれてた)

なんていうんでしょうか、言葉にはできないんですけど、いろんな思いがこみ上げた結果、涙として体外に出て行くみたいな。

MCでのんちゃんが「ファンのみんなを絶対武道館に連れていく」って宣言したんですが、それまで”踏みドル”(ほかのアイドルの踏み台てきな意)なんて卑下していてた彼女たちが、こんな高らかな宣言をしたんです。できるようになったんです。すごすぎるでしょう。

僕は、きっと連れてってくれるだろうと信じています。

それぞれがいろんな意味でSTARMARIEというグループに感謝していて、スタマリが、メンバーが大好きなんだっていうのがそのときのMCから伝わってきて、写真どころじゃなくてボロボロ涙を流していた記憶しかないです…

思い出したらまた目頭が熱くなってきましたよ…

今は新曲の予約イベントの真っ最中でございます。他にも本格音楽女子祭とか7周年記念LIVEとかTIFとかいろいろあるので要チェックですよ。

LIVE|STARMARIE

STARMARIE公式や、メンバーのアカウントをフォローしておくと、ライブの情報とかいろいろ入ってきます。あとタイムラインに女の子の写真が流れてきて良い。


何が言いたいかって、STARMARIEいいよってのもあるんですが、アイドルっていいよねってことなんですよ。

毎日文句を垂れながら仕事をしていたとしても、ライブに行けばそんなの忘れられるし、ライブでケチャを捧げてるオタクはステージ上の彼女たちのことを全力で応援したいという気持ちしかなくて、それはその場にいるみんながそうで、純粋に頑張ってほしい、レスくださいみたいな気持ちしかないんですよ(少なくとも僕はそうです)。

やれPVがなんだPRがなんだいってるクソみたいなとこからたまには逃げて、アイドルというオアシスに足突っ込んでみたらいいと思いますよ。忘れていたピュアな心を取り戻せるし、まじ泣きしてスッキリできたりします。心のデトックスです。

正直言うとこの1年半ぐらい身体の具合が芳しくなくてクッソ面白くない日常が続いてたんですすけど、スタマリちゃんやいろんなアイドルに出会えたことで世界がカラフルになったし、ライブ見に行きたいし仕事頑張ろうって気持ちになれたのです。生きる活力みたいなとこあるんです。まじで感謝なのです。ありがとう、ありがとう。

あ、そうそう。ソメタンはスタマリちゃんたちに著書をもってもらって記念撮影してほしいみたいですが、僕はみんなに源たれ渡して記念撮影かチェキ撮りたいってのが儚い夢です。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す