本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
MacBookユーザー必携!充電しながらUSB機器を使えるコンパクトなアダプタを買いました

MacBookユーザー必携!充電しながらUSB機器を使えるコンパクトなアダプタを買いました

2015/11/28
usb-c-charging-adaptor これはよいものだ! USB Type-CでMacBookを充電しつつUSB 3.0の機器を使うことができるコンパクトなアダプタを買いました! MacBookユーザーは買って損はなさそう。

USB 3.1 Type-C Charging Adapter

買ったのはこちら。※リンク切れてたので修正 [amazonjs asin=”B017KBEEU8″ locale=”JP” title=”iitrust シルバー USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Chromebookなど対応 iitrust正規代理品”] いまいち製品名がわからないんだけど、海外のサイトに「USB 3.1 Type-C Charging Adapter」って書いてあった。 これをベースに作った感じっぽい。 usb-c-charging-adaptor_1 ハコ。 usb-c-charging-adaptor_2 こいつが本体。とてもコンパクト。 usb-c-charging-adaptor_3 USBメモリと同じくらいですな。 usb-c-charging-adaptor_9 USB 3.0のポートがあって。 usb-c-charging-adaptor_4 USB Type-Cのポートがあります。 usb-c-charging-adaptor_5 フタを外すとUSB Type-Cのコネクタが現れます。 usb-c-charging-adaptor_6 こいつをMacBookにぶっ挿す。 usb-c-charging-adaptor_10 そしたら普通にUSB 3.0が使える。 usb-c-charging-adaptor_11 さらに、このアダプタのUSB Type-Cポートから充電も可能!とても良い。 usb-c-charging-adaptor_7 iPhoneをつなげばもちろん同期もできる。 うれしい!!

こんなの欲しかったんです

以前紹介した「Branch」というハブ、出資したんですけどプロジェクトが一旦取り下げられまして、仕様が変わって再登場したんですよ。 みてみたら以前から形を大きく変えて残念なことになってしまったんですよね。 これならいらないやって思って、Amazonでいろいろ物色してたらこのアダプタを見つけたわけです。 なによりコンパクトなのが最高ですよね。なんならポケットに入れてもいいレベル。 僕は一度にいくつもUSB機器をつなぐことはほとんどないので、ポートの数も必要十分。もしもっとつなげたければさらにハブをかませればいいですからね。見た目は悪くなるけどw カラーがシルバーとゴールドしかないのでMacBookとおそろいにすることはできませんでしたが、全然満足しています。 Amazonでは同じような製品がいくつか出ていますが、まあどれも同じでしょう。探せばもう少し安いのも見つかるかもしれません。 [amazonjs asin=”B017KBEEU8″ locale=”JP” title=”iitrust シルバー USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Chromebookなど対応 iitrust正規代理品”]