アイカツ!フォトonステージ!!(フォトカツ!)が僕をダメにする

photokatsu

久しぶりにスマホのゲームにハマりました。

そう、フォトカツ!です。

アイカツ!フォトonステージ!!(フォトカツ!)とは?

女児だけでなく成人男性からも絶大な人気を誇るアイカツ!。

このアイカツが待望のスマホゲームになったんです。それがアイカツ!フォトonステージ!!(フォトカツ!)

フォトカツ!のここがやばい

そんなフォトカツ!、一体何が僕をダメにするのか。

アイカツ!フォトが可愛すぎる

フォトカツ!はリズムゲームなんだけど、いろんなアイドルのフォトでユニットを組んで遊ぶ感じなんです。

で、このアイカツ!フォトがとにかく可愛い。とにかく見てほしい。

photokatsu_2

photokatsu_1

ね、やばくない!?

とにかくみんな可愛すぎて大変です。

曲がめっちゃ良い

これは、フォトカツ!というかアイカツ!の話なんだけど、基本的に曲がめちゃくちゃよいんです。

あれですよ、涙流しながらプレイするレベルです。

しかも、アプリオリジナルの曲なんかもあったりして、穏やかじゃなさすぎる。

夢のユニットが組めちゃう

先述の通り、このゲームは自分でフォトを選び、ユニットを組んで遊ぶわけですが、このシステムが素晴らしい。

photokatsu_5

同じフォト(見た目が同じやつ)は同じユニットに入れられないという制限こそあるものの、同じアイドルを入れることは可能なんです。

しかも、フォトにはドレスアップというシステムがあり、それをすると違うフォトとしてみなされるわけ。

つまり、全員いちごちゃんとかそういうことも可能なんですよ。やばくないですか。

イベント限定のフォトもあったりするし、やばいですよね。

主人公(自分)はスターライト学園の生徒という設定

決して画面に映ることはない主人公ですが、いちごちゃんたちと同じスターライト学園の生徒という設定なんです。

これの何がやばいかって、みんなが自分のことを呼んでくれるんですよ!

photokatsu_3

これには思わず口角が上がってしまいますね…

アイカツ!好きはやるべきだし、音ゲー好きにもやってみてほしい

もっともっと魅力はあるんですが、この先は是非とも自分で体感してほしいですね。

iOSでもAndroidでもできますしね。やっぱアイカツ!なんだよな。

暇さえあればフォトカツしちゃうし、スタミナが回復するとPebble Timeに通知くるからすぐ分かるし、生活の一部になってますね完全に。

photokatsu_4

もともと音ゲーは苦手なんですが、アイカツ!だし何も苦じゃない。サイコー!

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す