本サイトは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています
心地よい眠りをサポートしてくれるiOS 9.3のNight Shiftの設定色々。色温度の変更も可能

心地よい眠りをサポートしてくれるiOS 9.3のNight Shiftの設定色々。色温度の変更も可能

2016/03/23
iOS 9-3 night sift iOS 9.3から追加されたディスプレイの色を暖色系にしてくれるNight Shift、なかなかよいですねこれ。 使い方というか、設定をいじると自分のライフスタイルにもっと合わせられそうです。

ウィジェットからサクッとNight Shiftをオンにする

iOS 9.3になると、ウィジェットにNight Shiftのオンオフボタンが追加されます。これでサクッと有効にできます。 iOS 9-3 night sift_3

スケジュールで自動的にNight Shiftをオンにする

画面表示と明るさ > Night Shiftで時間指定をオンにすると、Night Shiftを有効にする時間を設定できます。 iOS 9-3 night sift_5 この時間はもちろん変更できますし、「日の入から日の出まで」にすると現在地の日の出日の入の時間を推定してNight Shiftを有効にしてくれます。 iOS 9-3 night sift_6 まぁ、日の入からディスプレイの色が変わるのはちょっと早すぎる気もしますがw

Night Shiftの色温度を変更する

画面表示と明るさ > Night Shiftの色温度という項目では、Night Shift有効時のディスプレイの色温度を変更することも可能。 iOS 9-3 night sift_5 一番温かくにするとこんな感じで、 iOS 9-3 night sift_2 一番冷たくに寄せるとこう。結構違いますね。 iOS 9-3 night sift_1
目をいたわれよってことなんだと思いますが、個人的には時間で急に色変わったらイラっとしそうなので必要に応じてウィジェットから有効にするのが一番よさそうです。