【ポケモンGO】CPやHPをもとにポケモンの個体値を調べる方法

pokemon-go-iv-rater

ポケモンGOを本気でやるなら、同じポケモンでも個体値が高いポケモンを優先して育てたいですよね。

そんな人に便利なCP、HPから個体値を調べられるサイトがあるので、使い方を紹介します。

ポケモンの個体値を調べるツール

個体値を調べることができるサイトは2つあります。

Pokemon GO Tools | The Silph Road

Pokemon Rater

どちらのツールも、そのポケモンの現在のレベルでのCP、HPの最小・最大値と、そのポケモンの相対的な位置がわかります。

さらに、Pokemon GO Toolsだと0〜15までの個体値を出してくれるので、こっちのほうがオススメ。

個体値の調べ方

Pokemon GO Toolsを使って、こちらのイーブイ3体の個体値を調べてみましょう。

pokemon-go-iv-rater_1

アクセスしたら、IV RATERに移動し、ポケモンをクリック。

pokemon-go-iv-rater_2

ポケモン一覧が出てくるので、個体値を調べたいポケモンをクリックして選択。

pokemon-go-iv-rater_3

イーブイです。

pokemon-go-iv-rater_8

個体値を知るために入力する必要があるのは、

  • トレーナーレベル
  • ポケモン上部に表示されているメーター
  • CP
  • HP

の4つ。

トレーナーレベル、CP、HPについてはちゃんと表示されてるのでいいんですが、メーターの読み取りが厄介。

ポケモン上部に半円のメーターがあるんですが、これの角度を読み取る必要があるのです。

pokemon-go-iv-rater_11

このメーターはレベルを表していて、トレーナーレベルが上がるほど細かくなり、トレーナーレベルが上がるほどポケモンのレベルの上限も上がります。

pokemon-go-iv-rater_10

強化に必要な星の砂とアメの数からだいたい推測はできるんですが、レベルが0.5違うだけで結果がかなり変わるのでちゃんと読み取りたいですね。

pokemon-go-iv-rater_9

いろいろ考えた結果、Photoshopで画像を重ねる作戦をとりました。こんな感じ。

pokemon-go-iv-rater_7

で、それぞれを入力したら「RATE MY POKEMON!」をクリック

pokemon-go-iv-rater_12

イーブイ3体の個体値を調べた結果

初期CPが一番高かったイーブイは、攻撃と防御は高いもののHPが低いです。

pokemon-go-iv-rater_13

初期CPが一番低かったイーブイ。攻撃と防御、HPともにそこそこで、無難な感じ。とはいえ強いとはいえないですね。

pokemon-go-iv-rater_14

一番結果が良かったのがこいつ。HPに関してはそこまでではないですが、攻撃と防御も高いため、上位15%に入るくらい優秀です。

pokemon-go-iv-rater_15


少々面倒ですが、優秀なポケモンを育てたいなら使ってみてはどうでしょうか。

関連記事

ブログをフォロー

コメントを残す