AndroidのモバイルSuicaをApple Payに移行する手順

apple-pay-suica

ついにApple Payがきましたねー。

iPhoneで改札が通れるようになるってことで大変楽しみなわけですが、AndroidでモバイルSuicaを使っている人(特に定期券)は、Androidで機種変更手続きをしてApple Payに移行しましょうね。


AndroidのモバイルSuicaで機種変更手続きをする

iPhoneにSuicaアプリを入れる前に、AndroidのモバイルSuicaアプリで機種変更手続きを行います。

モバイルSuicaアプリを開き、会員メニューを選択。

mobile-suica-kishuhen_1

「携帯情報端末の機種変更」を選択。

mobile-suica-kishuhen_2

下にスクロールし、「機種変更する」をタップ。

mobile-suica-kishuhen_3

処理が完了したらOK。

mobile-suica-kishuhen_4

iPhoneでSuicaアプリをインストールし機種変更

Androidでの機種変更手続きが完了したら、iPhoneにSuicaアプリをインストールします。

Suica
制作: East Japan Railway Company
評価: 2 / 5段階中
価格: 無料(2016.10.26 時点)

apple-pay-suica_1

Suicaアプリを起動したら、機種変更を選択します。

apple-pay-suica_2

ログインしたらパスワードの変更を求められました。大文字小文字数字から2種類混在した8桁のパスワードが必要です。

apple-pay-suica_3

Suicaパスワードを新たに登録したら、「機種変更する」を選択します。

なお、モバイルSuicaの利用端末をiPhoneに変更した場合、再度Androidやフィーチャーフォンに変更することは不可能なので、気をつけましょう。

apple-pay-suica_4

「実行する」をタップしたらWalletアプリが起動するので「次へ」をタップ。

apple-pay-suica_5

機種変更操作になっていることを確認したら「次へ」をタップし、その後利用条件に同意します。

apple-pay-suica_6

登録が完了しました。

apple-pay-suica_7

ログインしてみると…

apple-pay-suica_9

機種変更手続きが完了しました!しっかりと定期も引き継げていますね。

apple-pay-suica_8


以上がAndroidのモバイルSuicaをApple Payに移行する手順です。いや〜まじiPhoneで改札通れるの便利!

ちゃんとJR側でも手順を説明しています。
Apple PayでのSuicaご利用ガイド(pdf)

関連記事

ブログをフォロー

2 Responses

  1.  ま より:

    iPhoneに移した後でAndroidに戻すときもこれで大丈夫ですか?

    • でこい でこい より:

      一度iPhoneに移行したSuicaの情報はAndroidには戻せないようになっています。

コメントを残す