【Mac】キーボードショートカットを覚えたいあなたにオススメする2つのアプリ

高効率になりたいでこいです。

 

キーボードショートカットは時間も労力も削減できてとても便利ですよね。僕も結構使ってます。

でも、それはショートカットを覚えていればの話…

 

ショートカットがなかなか覚えられないと阿鼻叫喚している方にうってつけのアプリを紹介します。

 

1.「CheatSheet」

 

CheatSheet 1.0.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Stefan Fürst – Stefan Fuerst(サイズ: 0.3 MB)
全てのバージョンの評価: (43件の評価)

 

 

コマンドキーの長押しで、使用しているアプリのショートカット一覧を表示してくれるアプリ。

 

ショートカットはコマンドキーとの組み合わせが多いので、とりあえずショーカットを使おうと思ってコマンドキーを押していれば一覧が出てきてくれるため、あまり意識せずに覚えることが出来ます。

たまにしか使わないようなアプリだと超活躍しそう!

 

2.「Eve」

 

現在の価格: 無料
販売元: Hotkey EVE
リリース日: 2012/08/06

 

 

 

これは、ショートカットを覚えるまでトレーニングしてくれるアプリです。

 

たとえばSafariで新規ウィンドウを開きます。

すると「Command N」とポップアップが出てきます。

マウスで行った操作に対応するショートカットを表示してくれるというわけです。

 

また、同じ操作に対して毎回ポップアップを出すわけではないのでウザくないのもいいところ。 毎回ポップアップが出てくるのが煩わしくてアプリをアンインストールするということもなくなるでしょう。

通知をクリックすると以下のようなメニューが出てきて、指定した通知を表示させないようにすることも可能。

完璧に覚えてしまったら通知はいりませんからね。

 

Eveは現在、「Finder」、「Safari」、「Mail.app」、「Chrome」しかサポートしていませんが、将来的には全てのアプリをサポートする意向とのことです。

 

 

キーボードショートカットを覚えようとしているなら、これらのアプリのお世話になってみてはどうでしょう?

 

『Mac』カテゴリの人気記事